学校日記

6年・学校生活の様子 (1月29日)

公開日
2026/01/29
更新日
2026/01/29

6年



限界を超え、自分を見つめる:卒業と未来へ向かう6年生の1日

体育:自分の限界を突破せよ!「リズム縄跳び」

 今日の体育では、音楽に合わせて様々な技を繰り出す「リズム縄跳び」に取り組みました。
「昨日の自分より、一回でも多く、一秒でも長く」。児童たちは自分の限界を決めず、何度も何度も果敢に挑戦していました。
単なる運動としてだけでなく、
「困難な壁を自らの力で乗り越える」という強い精神力で、自らの限界を突破してほしいと願っています。


音楽:心に刻む「卒業の調べ」

 音楽の時間には、卒業式の合唱練習を行いました。
歌い込むごとに、歌詞に込められた意味が少しずつ子供たちの心に浸透し、歌声に深みが増してきています。体育館に響く歌声を聞いていると、卒業という日が一日一刻と近づいていることを実感し、胸が熱くなります。


英語:My Treasure —— 自分の「宝物」を伝える

 英語の時間はユニット7の学習。今回は「自分の宝物(My Treasure)」について、英語でスピーチや対話を行いました。
家族からもらった大切なもの、努力して手に入れたもの、思い出の品……。自分の大切なものを友達に紹介することを通して、これまでの自分を支えてくれた周りの環境や人への感謝を、改めて言葉にする機会となりました。


図工:未来の私、いよいよ形に

 図工の「未来の自分」の制作も、いよいよ佳境です。
骨組みの針金に粘土を丁寧に乗せ、自分が思い描く将来の姿を立体的に表現しています。
「スポーツ選手として躍動している自分」「社会で誰かを支えている自分」。
指先に全神経を集中させて形を作る姿は、まさに未来を自らの手で切り拓こうとする意欲に満ち溢れていました。