-
6/27 1・2年生下校の様子
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
神山っ子 日記
+6
今週も一生懸命がんばりました!「休みだ!!」と喜ぶ顔、疲れきっている顔それぞれですが、何とか1週間がんばりました。土、日はお家の時間を大切にしてくださいね。来週も元気に登校してくださいね。先生たちは待っています!
-
6/27 大そうじ
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
神山っ子 日記
+3
大そうじをしました!いろいろな場所でそうじをがんばっています!
「だれが大きな草をとれるかな・・・。」先生から「すごい!100点!!」と言われて、さらにがんばる子どもたちもいました!草取りだけでなく、ふちのほうまで丁寧に砂をとっている玄関掃除の子も見つけました。 -
6/27 笑顔いっぱい放課「一緒にあそぼう!」
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
神山っ子 日記
+2
曇ひとつない青空です。多くの子どもと先生が運動場で遊んでいます。子どもたちの笑顔を見ていると、幸せな気持ちになります。運動場で遊ぶことを楽しみに学校に来ている子もたくさんいます。カメラを向けると子どもたちから笑顔が返ってきました。※3枚目の写真の「+」をクリックするとそれ以外の笑顔が見られます。
-
6/27 今日の放課 かみやまのもり編
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
神山っ子 日記
+3
今日の放課「かみやまのもり」のようすです。多くの子どもたちがやまの頂上・記念碑の前に集まっていました。もりの中は日が当たらないのでとても快適で、リフレッシュできます。生活委員(赤色ベスト着用)が「走らないよ~」と笑顔で呼びかけをしていました!※3枚目の写真の「+」をクリックするとその他の写真が見られます。
-
6/27 元気いっぱい放課 「遊具編」
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
神山っ子 日記
+2
今日の放課「遊具編」のようすです。子どもたちは元気にうんていや鉄棒で遊んでいます。自分のお気に入りの遊具が空いているととてもうれしそうです。タイヤの上で友だちとジャンケンをして遊んでいました。また、多くの子が鉄棒に挑戦していましたが、子どもたちの体調を多くの先生方が見守っていました。※3枚目の写真も「+」をクリックすると下記以外の写真が見られます。
-
6/27 元気いっぱい大放課
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
神山っ子 日記
+2
午前10時の運動場の暑さ指数は「26.3」(警戒)です。
放送で注意を呼び掛けて大放課の外遊びを行いました。
今日の大放課もたくさんの児童が外に出て元気いっぱいに遊んでいます。
神山の森で散策したり、生き物を探したりしている子もいます。
神山の森の中は、日かげで風もよく通り涼しいです。
-
6/27 一日の始まり
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
神山っ子 日記
2階の渡り廊下から中庭の様子を撮影したものです。花や野菜に水やりをすることから一日が始まります。なかには水やりが生きもの探しに代わってしまう子も・・・。今日も元気にスタートです。
-
6/27 今日のスキルタイム
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
神山っ子 日記
神山小学校では8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。スキルタイムの時間では、漢字練習、学んだことの復習のプリントなどに取り組んでいます。また、読書週間もあと少しということもあり、静かにみんなで読書をしているクラスもありました。毎日のスキルタイムの15分間を効果的に活用して、様々な活動に取り組んでいます。
-
6/27 朝の活動
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
神山っ子 日記
神山小学校では、登校後様々な委員会や係が活動しています。
花の水やりをしたり、廊下の窓を開けたり、学校に届いた新聞をまとめたりしています。
様々な児童が朝から活動し、学校生活を支えています。
-
6/26 今日の給食
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
神山っ子 日記
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、たらとじゃがいもの甘がらめ、ほうれんそうのおひたし、呉汁です。たらとじゃがいもの甘がらめは、魚が苦手な子でも食べやすい味付けで、大人気でした。今日も笑顔でいただきます!
-
6/26 今日の放課「子どもは400回 笑顔」
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
神山っ子 日記
+6
「子どもは400回」とは、1日の笑顔の数です。多くの子どもと先生が運動場で遊んでいます。子どもたちの笑顔を見ていると、幸せな気持ちになります。運動場で遊ぶことを楽しみに学校に来ている子もたくさんいます。カメラを向けると子どもたちから笑顔が返ってきました。※3枚目の写真の「+」をクリックするとそれ以外の笑顔が見られます。
-
6/26 今日の放課 かみやまのもり編
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
神山っ子 日記
+3
今日の放課「かみやまのもり」のようすです。多くの子どもたちが記念碑の前に集まっていました。まもなく雨が降り始めるので、もりの中もいつもより暗いです。しかし、多くの子どもたちが虫取りをしたりかくれんぼをしたりして遊んでいました。子どもたちは笑顔です!※3枚目の写真の「+」をクリックするとその他の写真が見られます。
-
6/26 元気いっぱい放課 「遊具編」
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
神山っ子 日記
+2
今日の放課「遊具編」のようすです。子どもたちは元気にうんていや鉄棒で遊んでいます。自分のお気に入りの遊具が空いているととてもうれしそうです。タイヤの上で友だちとジャンケンをして遊んでいました。また、多くの子が鉄棒に挑戦していましたが、子どもたちの体調を多くの先生方が見守っていました。※3枚目の写真も「+」をクリックすると下記以外の写真が見られます。
-
6/25 班長会
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
神山っ子 日記
今日は班長会がありました。
登下校の仕方やあいさつを改めて振り返ることができました。みんな、今日のお話を明日からの登下校に生かしていこうと、真剣なまなざしで参加していました。
-
6/25 今日の給食
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
神山っ子 日記
今日の献立は、ご飯、牛乳、絹厚揚げのしょうが焼き、ブロッコリーのドレッシング和え、かきたま汁です。学校で出るかきたま汁は、子どもたちの人気メニューの一つです。「大きいおかずのおかわりがほしい人?」と声をかけるとたくさんの子どもたちが並びます。今日も笑顔でいただきます!
(2枚目の写真は、昨日の給食です。昨日は、スライスパン、牛乳、照り焼きチキンの具、照り焼きチキン、キャベツのマヨ風味和え、ベジタブルスープでした。)
-
6/25 笑顔いっぱい放課「一緒にあそぼう!」
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
神山っ子 日記
+7
久々の曇り空です。多くの子どもと先生が運動場で遊んでいます。子どもたちの笑顔を見ていると、幸せな気持ちになります。運動場で遊ぶことを楽しみに学校に来ている子もたくさんいます。カメラを向けると子どもたちから笑顔が返ってきました。※3枚目の写真の「+」をクリックするとそれ以外の笑顔が見られます。
-
6/25 元気いっぱい放課 「遊具編」
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
神山っ子 日記
+2
今日の放課「遊具編」のようすです。子どもたちは元気にブランコや鉄棒で遊んでいます。自分のお気に入りの遊具が空いているととてもうれしそうです。タイヤの上で友だちとジャンケンをして遊んでいました。また、多くの子が鉄棒に挑戦していましたが、子どもたちの体調を多くの先生方が見守っていました。※3枚目の写真も「+」をクリックすると下記以外の写真が見られます。
-
6/25 今日の放課 かみやまのもり編
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
神山っ子 日記
+3
今日の放課「かみやまのもり」のようすです。多くの子どもたちがかくれんぼをしていました。先生が「走らないよ~」とやさしく声をかけていました。今日はもりの中も、風がありとても気持ちが良いです。※3枚目の写真の「+」をクリックするとその他の写真が見られます。
-
6/25 朝のスキルタイム
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
神山っ子 日記
+1
朝のスキルタイムでは、先生のお話を聞きながら質問に答えているクラス、ローマ字を練習するクラス、算数問題の解説を聞いているクラスなどがありました。短い時間を有効に利用して習ったことを定着させていきたいですね。
-
6/24 今日のスキルタイム
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
神山っ子 日記
神山小学校では8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。スキルタイムの時間では、漢字練習、学んだことの復習のプリントなどに取り組んでいます。また、現在読書週間ということもあり、静かにみんなで読書をしているクラスもありました。毎日のスキルタイムの15分間を効果的に活用して、様々な活動に取り組んでいます。