神山小日記メニュー

神山小日記

人権教育

  • 5/12 安全を確認する日

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    人権教育



     一宮市の学校では、毎月12日(土日にあたる場合はその前後)は「安全を確認する日」と定め、安全に関する点検などを行っています。今日の放課には多くの先生方が外に出ていましたが、子どもたちの様子を見ながら安全を確認している姿が見られました。月に一度の「安全を確認する日」に改めて安全について意識を高め、児童が安心安全な学校生活を送れるように努めていきます。※3枚目の写真の「+」をクリックするとそれ以外の写真が見られます。



  • 5/12 つぶやきミニメール

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    人権教育



    神山小学校では、毎月子どもたちの声をきくために、アンケートを行っています。
    「つぶやきメールは、ハートフルウィークに合わせて各学期に1回(6月・11月・2月)こちらのアンケートは持ち帰って、保護者の方と一緒に取り組みます。その他の月は「つぶやきミニメール」を実施し、子どもたちが学校で記入します。
     今日は1年生ははじめてのつぶやきミニメールなので、電子黒板で記入方法を確認しながら取り組みました。
     子どもたちの困りごとや先生に伝えたいことを受け止め、早く解決できるようにしていきます。悩んでいることや困っていることがあるときは、アンケートに書いたり、直接先生にお話したりしてくださいね。一人一人の子どもたちのことを知り、力になりたいと思います。


  • 5/12 今日の心の天気は?

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    人権教育



    神山小学校では、全クラス毎日「心の天気」の入力をしています。
    登校後や朝の会、スキルタイムの時間を利用して入力しているクラスが多くあります。
    今日の外の天気は「くもり」です。今日はこのあと天気も回復していきそうです。
    さて、今日のみんなの心の天気はどうでしょうか?
    先生たちは子どもたちの心の天気を毎日確認し、声かけをしています。



  • 5/12 今週の背面黒板「春の校外学習!」

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    人権教育



     教室の背面黒板が書き換えられていました。新年度やる気モードでスタートしましたが、そろそろ気持ちも萎えるころ。先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節や行事に合わせ、担任の先生が新たな目標を背面黒板に示しています。今月末の学校公開では、そんな先生たちの「背面のメッセージ」もぜひご覧ください。

  • 5/12 今朝の黒板「1日に3万5000回選ぶ! 」

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    人権教育



     今朝の黒板のメッセージの一部です。メッセージには、担任の子どもたちへの思いがあふれています。毎朝巡回しながらメッセージを読ませてもらうのが楽しみです。ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。※下記の3枚目の写真の「+」をクリックすると、それ以外のコメントも見ることができます。


  • 5/9 1年生を迎える会「人にやさしく!」

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    人権教育



     1年生を迎える会では、6年生と手をつないで入場しました。その後、クイズや学年から歓迎の出し物で全校みんなで楽しみました。全校児童による「校歌」は迫力があり、神山小の素晴らしさを実感することができました。また、わずか1ヵ月ですが、新しい学年・学級で着実に成長していると感じました。「人(小さな子)にやさしくできる子」「なかまと一緒に頑張り、楽しむことのできる子」になって小学校を卒業してほしいと思います。※3枚目の写真も「+」をクリックすると下記以外の写真が見られます。

  • 5/9 今朝の黒板「1年生迎える会!」

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    人権教育



     今朝の黒板のメッセージの一部です。黒板メッセージには担任の個性があふれています。「1年生を迎える会に向けて!」と多くの学級で記入されていました。メッセージを読んで子どもたちは一生懸命頑張り、学級がまとまり楽しくなります。これからも担任の思いや願いがくみ取れる子どもたちであってほしいです。※下記の3枚目の写真の「+」をクリックすると、それ以外のコメントも見ることができます。

  • 5/8 先生たちの学習会

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    人権教育

    今日は下校後、先生たちの学習会を行いました。

    テーマは「いじめ対応について」です。

    学校webサイトにもある、「神山小学校いじめ防止基本方針」を確認したり、文部科学省が出している事例集からいじめの対応について話し合ったりしました。

    先生たちも日々勉強に励み、子どもたちがより幸せな学校生活を送れるように知識や対応力を高めています。


  • 5/8 今朝の黒板「スマイルボックス! 」

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    人権教育



     今朝の黒板のメッセージの一部です。黒板にメッセージには、「授業参観よく頑張りました!」と多くの学級で記入されていました。また、明日実施される「1年生を迎える会!」についても書かれていました。メッセージを読んで子どもたちは一生懸命頑張り、学級がまとまり楽しくなります。これからも担任の思いや願いがくみ取れる子どもたちであってほしいです。※下記の3枚目の写真の「+」をクリックすると、それ以外のコメントも見ることができます。


  • 5/7 今週の背面黒板「新学期になって1カ月!」

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    人権教育

     5月になり、教室の背面黒板が書き換えられていました。新年度がスタートして1か月が過ぎました。やる気モードでスタートしましたが、そろそろ気持ちも萎えるころ。先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ担任の先生が新たな目標を背面黒板に示しています。※下記の3枚目の写真の「+」をクリックすると、それ以外のコメントも見ることができます。

  • 5/7 今朝の黒板「GWは楽しめましたか? 」

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    人権教育



     今朝の黒板のメッセージの一部です。メッセージには、担任の子どもたちへの思いがあふれています。毎朝巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが楽しみです。ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。※下記の3枚目の写真の「+」をクリックすると、それ以外のコメントも見ることができます。


  • 5/7 今日の心の天気は?

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    人権教育



    神山小学校では、全クラス毎日「心の天気」の入力をしています。
    登校後や朝の会、スキルタイムの時間を利用して入力しているクラスが多くあります。
    今日の外の天気は少し風は強いですが「晴れ」です。
    さて、今日のみんなの心の天気はどうでしょうか?
    先生たちは子どもたちの心の天気を毎日確認し、声かけをしています。




  • 5/2 今日の心の天気は?

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    人権教育



    神山小学校では、全クラス毎日「心の天気」の入力をしています。
    登校後や朝の会、スキルタイムの時間を利用して入力しているクラスが多くあります。
    今日の外の天気は「雨」です。雨の中の登校は大変だったと思います。下校までに雨があがるとよいのですが。
    さて、今日のみんなの心の天気はどうでしょうか?
    先生たちは子どもたちの心の天気を毎日確認し、声かけをしています。



  • 5/2 今朝の黒板「一年生を迎える会!」

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    人権教育



     今朝の黒板のメッセージの一部です。毎朝、黒板にメッセージには、「一年生を迎える会!」について多くの学級で記入されていました。様々な行事を通して、学級のなかまと協力することで、学級がまとまり楽しくなります。これからも担任の思いや願いがくみ取れる子どもたちであってほしいです。※下記の3枚目の写真の「+」をクリックすると、それ以外のコメントも見ることができます。


  • 5/1 今朝の黒板「5月はどんな自分に?」

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    人権教育



     今朝の黒板のメッセージの一部です。教室の黒板の活用については、担任の個性があふれています。毎朝巡回しながら、黒板のメッセージを読ませてもらうのが楽しみです。ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。※下記の3枚目の写真の「+」をクリックすると、それ以外のコメントも見ることができます。


  • 4/30 今日の心の天気は?

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    人権教育



    神山小学校では、全クラス毎日「心の天気」の入力をしています。
    登校後や朝の会、スキルタイムの時間を利用して入力しているクラスが多くあります。
    今日の外の天気は「快晴」です。放課には運動場で遊べそうです。
    さて、今日のみんなの心の天気はどうでしょうか?
    先生たちは子どもたちの心の天気を毎日確認し、声かけをしています。




  • 4/30 今朝の黒板「 ペア結成式!」

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    人権教育



     今朝の黒板のメッセージの一部です。この学級の生活も1ヵ月になりました。学校・学級では考えの異なる子どもが一緒に生活しているので様々な問題も発生します。その問題を、担任は人との接し方を見つめ直す機会ととらえています。「互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい!」そんな担任の思いが書かれています。※上記の3枚目の写真の「+」をクリックすると、それ以外のコメントも見ることができます。


  • 4/28 今朝の黒板「みんなの心もつながっている!」

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    人権教育





     今朝の黒板のメッセージの一部です。メッセージには、担任の子どもたちへの思いがあふれています。毎朝巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが楽しみです。ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。※下記の3枚目の写真の「+」をクリックすると、それ以外のコメントも見ることができます。

  • 4/25 今日の心の天気は?

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    人権教育



    神山小学校では、全クラス毎日「心の天気」の入力をしています。
    登校後や朝の会、スキルタイムの時間を利用して入力しているクラスが多くあります。
    今日の外の天気は昨日とは変わって「くもり」です。
    日ざしが弱いので、外でも過ごしやすい気候となっています。
    さて、今日のみんなの心の天気はどうでしょうか?
    先生たちは子どもたちの心の天気を毎日確認し、声かけをしています。



  • 4/25 今朝の黒板「ペア結成式! 」

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    人権教育



     今朝の黒板のメッセージの一部です。黒板にメッセージには、「授業参観よく頑張りました!」と多くの学級で記入されていました。また、本日実施される「ペア結成式!」についても書かれていました。メッセージを読んで子どもたちは一生懸命頑張り、学級がまとまり楽しくなります。これからも担任の思いや願いがくみ取れる子どもたちであってほしいです。※下記の3枚目の写真の「+」をクリックすると、それ以外のコメントも見ることができます。