5年生
5年生
-
-
理科では「ふりこのきまり」の学習が始まりました。今日は、自分で作ったふりこを自由に動かし、友達とともに「1往復する時間を変えるためにはどうしたらいいか」を考えました。「ふりこの長さをこんな長くしたよ~...
2025/11/28
5年生
-
関心のある環境問題についてまとめています。資料や表を探し、説得力のある考えを書くことができるようにがんばっています。「固有種が教えてくれること」の学習を生かして、よりよい内容にまとめられるように取り組...
2025/11/28
5年生
-
どの子も真剣に学習に向かう姿がとても素敵です!算数では、「平均」の学習をしています。(1枚目)国語では、自然環境を守るために自分たちができることを、資料をもとに説明する文章を書きました。(2枚目)
2025/11/27
5年生
-
平均を使ってどんな数量が求められるのかを考えました。ペアやグループで意見を出し合ったり、全体で話し合いを深めたりして、今日の課題に取り組むことができました。
2025/11/27
5年生
-
算数で「平均」の学習をしています。今日は、これまで学習した平均の求め方を使って、一人一人の歩はばを求めました。まずは10歩の長さをはかり、そこから平均を出して計算していきます。歩はばが分かると、だいだ...
2025/11/26
5年生
-
体育でティーボールのゲームをしています。ルールを学んで、ずいぶん上手にプレイができるようになっています。チームでの話し合いもしっかりできていました。応援にも力が入ります。
2025/11/26
5年生
-
5年生は、来週、福祉実践教室を行います。事前に「車いす・手話・点字・要作筆記・ガイドヘルプ・高齢者疑似体験」の中から一つ決め、決まったものについて体験をします。今日は、福祉実践教室に向けて、一人一人が...
2025/11/25
5年生
-
-
この記事は、5・6年の情報委員会児童が作成しています。5年生の昼放課の様子です。次の授業の準備をしているところです。5時間目の書写の授業も頑張りましょう。
2025/11/20
5年生