4年生
4年生
-
「あいさつ」の重要性は学校でたくさん話されています。それに加えて、「あいさつの意味」についてを話ました。あいさつには「仲間の証」という意味が込められているように思います。朝学校に来て、まだあいさつを...
2025/02/05
4年生
-
-
体育では体つくり運動の「リズムジャンプ」の学習をしています。 この時間は、グループになって、リズムと向きを変えた動きを考えました。子どもたちは、メトロノームの音に合わせて、跳んだり跳ねたりしながらいろ...
2025/02/03
4年生
-
算数で「変わり方」の学習をしています。ともなって変わる二つの量を、表やグラフに表して、その変わり方について考えます。表に表して数がどれだけずつ増えているかを調べたり、グラフにしてその特徴を調べたりしま...
2025/02/03
4年生
-
-
-
理科の授業では、もののあたたまり方についての実験をしています。これまでの学習で学んだことを用いて、どんな実験をすれば自分たちの予想している結果が分かるのかを考え、班で相談して行っています。上手くいか...
2025/01/29
4年生
-
算数は「変わり方」の学習をしています。表のかき方を知ったり、きまりを見つけて、〇と△で関係を式に表したりしました。集中して問題に解く姿が見られました。
2025/01/28
4年生
-
この時間は「金属のあたたまり方」を調べる実験を行いました。金属の棒や板に、温度によって色が変化する示温シールをはり、コンロの火で熱して、どのようにあたたまるかを調べました。実験より、金属は熱した部分か...
2025/01/27
4年生
-
外国語の時間に、英語で「学校の中で好きな場所」の表現を学習しました。自分の好きな場所の言い方をおぼえ、ペアの子と会話をしました。「どんな場所が好き?」「図書館が好き!」「どうして?」「本が好きだから!...
2025/01/27
4年生