学校生活

6月23日(火)<生徒会>生徒集会~熱中症対策と生徒会の取り組み~

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

生徒会

 本日の朝、生徒集会を行いました。全校生徒が集中して話を聞く、充実した時間となりましたので、その様子をお伝えします。

1 生徒指導の先生より:熱中症に気をつけよう

 まず、生徒指導の先生から、これからの季節にとても大切な「熱中症予防」についてのお話がありました。 健康に、そして安全に毎日を過ごすために、以下の対策を呼びかけています。

  • 登下校中の帽子の着用

  • 日傘(雨傘の代用含む)の使用

 これからどんどん暑くなってきます。ご家庭でも、登校前にお子様への声かけや準備のご協力をお願いいたします。

2  生徒会執行部からの連絡・表彰

 続いて、生徒会執行部からの発表と表彰が行われました。

 ①「教え合い週間」の表彰

 先月行われた「教え合い週間」の取り組みにおいて、特に素晴らしい姿勢が見られた優秀クラスの表彰を行いました。仲間と高め合い、支え合う浅井中の良さがキラリと光る取り組みになりましたね。受賞したクラスのみなさん、おめでとうございます!

 ② 体育祭スローガン募集のお知らせ

 いよいよ、みんなが楽しみにしている体育祭に向けての動きがスタートします!生徒会から、「体育祭スローガン」の募集についてアナウンスがありました。浅井中全体が一つになれるような、熱いアイデアを待っています!

3 学校をより良くするために

 浅井中学校を「もっと素晴らしい学校にしよう!」という強い想いを持って、生徒会執行部は日々主体的に活動しています。

 執行部だけの力ではなく、全校生徒みんなの力で、この素敵な活動を支え、さらに学校を盛り上げていきましょう!