6月19日(金)<校長室より>テストお疲れ様でした!次なる舞台は「夏の大会」
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
校長室より
+1
みなさん、先週の4科テストから今日の期末テストまで、約2週間にわたるテスト期間の取り組み、本当にお疲れ様でした。
先週のブログで、テスト週間を乗り越えるカギは「個の力」と「チーム力」とお伝えしました。特に「チーム力」を高めるポイントとして、覚えているでしょうか?
① 教え合う環境づくり
②「共に成長しよう」という雰囲気づくり
テストが終わった今、自分の「個の力」はどうだったか、そしてクラスの「チーム力」はどうだったか、ぜひ振り返ってみてください。そして、これからの日々の生活の中でも、この振り返りを生かしてクラスの絆をさらに深めていきましょう。
▢ 次の目標へ!部活動も「チーム力」で勝負
さて、来週からの部活動は、いよいよ夏の大会に向けて練習が本格化します。3年生にとっては、これが最後の大会です。
ここでもキーワードは同じ、「個の力」と「チーム力」です。 目標達成に向けて、ひたむきに努力を重ねていきましょう。
「私たちは、どこにも負けないチームだ」
未知なる敵や強い相手と戦うとき、この自信は大きな原動力になります。これは、3年生のみなさんが半年後に迎える「受験」でも全く同じことが言えます。部活動の中で、みなさんが光り輝く姿を見られるのを楽しみにしています!
▢ 週末はしっかりエネルギーチャージを
昨日、今日と暑い日が続きましたね。 この週末は、がんばった心と体をしっかり休めて、エネルギーをチャージしてください。
学校の「心の教室相談員」の先生からのメッセージ写真も掲載しています。とても素敵な内容ですので、ぜひあわせてご覧くださいね。
1週間、本当にお疲れ様でした。