学校生活

6月11日(木)<今日の給食>

公開日
2026/06/11
更新日
2026/06/11

今日の給食

ご飯 牛乳 いわしの梅煮 五目きんぴら ゆばのすまし汁

 今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の湯葉のすまし汁は、かつおの厚削りからとっただしを使っています。また、今日は暦のうえで梅雨に入る日を表す入梅の時期にちなみ、いわしの梅煮をいただきます。

 2年生の教室で「どうして今日はいわしの梅煮を食べるのかな?」と問いかけると「カルシウムがあるから!」「栄養たっぷりだから!」という元気な答えが返ってきました。梅雨の体調が乱れやすい時期に、今一番旬のいわしと梅を食べると、体と心が整いやすいね。ご飯にたれやいわしをのせて食べる様子もあり、骨まで丸ごと食べてカルシウムを補うことができました。