1月30日(金)<校長室より>1週間、お疲れ様でした
- 公開日
- 2026/01/30
- 更新日
- 2026/01/30
校長室より
+1
今週から、1・2年生が、卒業生を送る会に向けて本格的に活動を開始しました。生徒たちの様子を見に、活動場所を回りました。一生懸命に、楽しそうに活動している姿がたくさんあり、私も自然と笑顔になりました。「『誰かのために自分の力を生かす浅井中生の心』は、行事になるとより一層輝きを増す」。そんなことを思いました。喜ぶ3年生の顔も目に浮かんできました。今から本番が楽しみです。
今日の午後、高校の先生にお越しいただき、2年生を対象に「学科説明会」を開催しました。たくさんのお話を聞きましたが、「高校は『知能』(問題を早く正確に処理する力)と同時に、知性(正解のない答えに立ち向かうための力)を育てる場所」という言葉が心に残りました。2年生の皆さんの心に残ったものは何ですか?冒頭のあいさつでは、2年生のみなさんに次の2つのお願いをしました。
①心を動かしながら聞こう:ただ座って聞くのではなく、自分の心にアンテナを立てて、「なるほど!」「面白そう」「もっと知りたい」などいろいろなことを感じてください。今日感じたことが、未来の自分を決める「軸」になります。
②家族と「未来の話」をしよう:進路決定において、おうちの方の協力は欠かせません。今日帰ったら、「こんな話を聞いたよ」「自分はこう思った」と今の素直な気持ちを伝えてください。今日という日が、家族で未来を語り合う絶好のチャンスになります。
ぜひ実践してください。
今週も、心の教室相談員の先生のメッセージを掲載します。自分の心をメンテナンスするためによろしければご覧ください。また、tetoruやウェブページでもお知らせしていますが、インフルエンザやコロナの生徒が増加しています。いつも以上に体調管理には心配りをしてください。1週間、お疲れ様でした。