9月29日 6年生 算数「立体の体積」
- 公開日
- 2025/09/29
- 更新日
- 2025/09/29
GIGAスクール構想
+4
6年生の算数の授業の様子です。
今日は、複雑な形の体積を求める方法を考えました。
最初に、複雑な形の面積を求めたことを想起し、既習事項で使えそうな事柄を確認しました。
自分の課題を設定した後、さっそく考え方をまとめていきました。
Canvaで作図をする子、ノートに考えを書き出す子、計算に取り掛かる子、自分の考えを表しやすい方法を選んで使っています。
その後、友だちと考えを交流して、体積の求め方を確認したり、自分の考えとは別の方法に気づいたりしました。
本時の学習を通して、児童は既習事項をうまく活用すれば、複雑な形でも体積を求められること、体積を求める課程は複数存在すること、友だちと意見を交流することで考えが深まることを実感していました。