新着記事

  • 7.4 笑顔・元気・心を込めて(3年生)

    キャリア教育の一環として、興味をもった仕事について書籍やインターネットを使って調べました。「パン屋さんは、朝の5時ごろから開店準備をするんだよ」「プロ野球選手は、・・・」と目をキラキラさせながら教えて...

    2025/07/04

    3年生

  • 7.4 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    今日の算数では、不等号(>・<)について学習しました。不等号を使って、大小を表し、それをペアの子に発表しました。

    2025/07/04

    2年生

  • 7.4 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    生活科では、教科書の公園の絵から、「夏」を探しました。「水遊びをしている子がいるよ」「日傘をさしているよ」など、たくさんの「夏」を見つけて発表することができました。

    2025/07/04

    1年生

  • 7.4 笑顔・元気・心を込めて(6年生)

    一宮警察署から講師をお呼びして「薬物乱用防止教室」を行いました。お話を聞いたり、映像や実際の写真を見たりすることで、「薬物乱用は絶対ダメ!」という気持ちを高めました。

    2025/07/04

    6年生

  • 7.3 笑顔・元気・心を込めて(5・6年生)

    愛知県警の方をお招きして、5・6年生を対象に「SNS非行・被害防止教室」を実施しました。 SNSは、身近で便利な一方で、トラブルに発展したり、犯罪に巻き込まれたりするケースもあります。 教室では具...

    2025/07/03

    6年生

  • 7.3 環境について考えよう(4年生)

    総合では、「節水」の大切さについて考えてきました。学んだこと、考えたことを生かして、みんなに節水をひろめる方法についてまとめています。「手洗い中は水を止める」「シャワーはこまめに止める」など、一人一人...

    2025/07/03

    4年生

  • 7.2 台風と気象情報(5年生)

    台風はどのように動き、台風が近づくと天気はどのように変わるのか、雲画像とアメダスを使って調べました。台風の動き方は、以前に学習した雲の動き方と異なることや、台風の日は雨が多くなることなどに気づくことが...

    2025/07/02

    5年生

  • 7.2 夏の便りを書こう(6年生)

    風鈴やかき氷、花火など、夏を表す語彙を活用して、夏の思い出を手紙で書きました。一人一人自分の思いをしっかり表現することができました。

    2025/07/02

    6年生

  • 7.2 音楽(あじさい)

    7月になり鍵盤の練習の歌が変わりました。今月は「きらきらぼし」です。まずは階名で歌い、その後指番号を学びました。これから練習を頑張っていきましょう!

    2025/07/02

    あじさい

  • 7.2 すみずみまでぴっかぴか(3年生)

    暑い中でも、みんなの学校をきれいにするためにごみを残さないよう、ていねいに時間いっぱい掃除をしています。一人一人自分のやるべきことに一生懸命取り組む姿がすてきです。毎日過ごす場所がきれいだと、気持ちが...

    2025/07/02

    3年生

  • 7.2 水鉄砲

     生活科の授業で、マヨネーズの空き容器などを使って水鉄砲をやりました。2種類の的を作り班ごとで、誰が上手に的に当てるか競争しました。暑い中、しばしの涼を楽しみました。

    2025/07/02

    1年生

  • 7.2 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    算数では、合同な図形について学習しています。合同な三角形の描き方について、互いに教え合いながら習熟させました。

    2025/07/02

    5年生

  • 7.2 笑顔・元気・心を込めて(3年生)

    道徳の時間には、お話を通して「きまりを守る意味」について考え、自分たちの生活のどのような場面で生かすことができるか考えました。

    2025/07/02

    3年生

  • 7.2 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    より速くハードルを越すためにはどうしたらよいか考えながら練習に取り組んでいます。

    2025/07/02

    4年生

  • 7.2 笑顔・元気・心を込めて(あじさい)

    あじさい学級のみんなと、フォークダンスに取り組んでいます。練習を積み重ねて、どんどんと上達してきました。

    2025/07/02

    あじさい

  • 7.2 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    クッション性のある平均台を使った運動をしました。2チームに左右に分かれて、お互いに進み、出会ったところでじゃんけんをします。「がんばれー!かったー!」「○○さん、すごい!ありがとう!」子どもたちから仲...

    2025/07/02

    2年生

  • 7.1 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    授業中、発表するときは、先生に向かって話すのではなく、教室のみんなに話すことを意識して行っています。聞き手の児童も、話している子の顔を見て聞こうと意識できていてすばらしいです。

    2025/07/01

    1年生

  • 7.1 笑顔・元気・心を込めて(6年生)

    図工では、クランクを利用した工作を完成させた後、互いの作品を鑑賞し合いました。それぞれの作品のすてきなところを見つけ合っていました。

    2025/07/01

    6年生

  • 7.1 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    鍵盤ハーモニカで、「かっこう」の曲を練習中です。「先生、聞いて!」と、練習の成果を聴かせてくれました。

    2025/07/01

    2年生

  • 6.30 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    図工では、電動のこぎりに調整んしています。下書きの直線や曲線に合わせて、板を上手に切ることができました。

    2025/06/30

    5年生

著作権者について

無断転用禁止   一宮市立丹陽小学校

このウェブサイトの著作権は、丹陽小学校にあります。無断転写をお断りします。

Copyright Tanyou elementary school All rights reserved