新着記事

  • 6.30 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    図工では、電動のこぎりに調整んしています。下書きの直線や曲線に合わせて、板を上手に切ることができました。

    2025/06/30

    5年生

  • 6.30 笑顔・元気・心を込めて(あじさい)

    交流学級で、「緑のカーテン教室」に参加しました。緑のカーテンがあるかないかでの温度の上がり方の違いなどをみんなと実験をして確かめました。

    2025/06/30

    あじさい

  • 6.30 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    地球温暖化について、講師の方をお招きして学習しました。白熱電球とLEDの違いを、温度計や手回し発電機を使って実験しました。

    2025/06/30

    4年生

  • 6.30 笑顔・元気・心を込めて(6年生)

    高跳びでは、リズムを意識して記録に挑戦しています。跳んでいない子も、バーを跳び越せるようにかけ声で後押ししました。

    2025/06/30

    6年生

  • 6.30 スーパーマーケットについて学ぼう(3年生)

    スーパーマーケットでは働く人がどんな仕事をしているのかを考えました。レジを打つ人、品出しをする人、値引きシールを貼る人など、たくさんの意見がでました。これからそれぞれの仕事について詳しく学習していきま...

    2025/06/30

    3年生

  • 6.30 リズムであそぼう(1年生)

    タンブリンの打ち方を確認して、リズムに合わせて演奏しました。リズムにのって楽しく歌ったり、打ったりすることができました。

    2025/06/30

    1年生

  • 6.30 すてきなぼうし(2年生)

    物語「ミリーのすてきなぼうし」には、自分の想像に合わせてくじゃくやケーキなどに形を変える帽子が出てきます。自分だったら・・・と、自分のすてきなぼうしを考えました。理由もよく考えることができました。

    2025/06/30

    2年生

  • 6.27 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    4年生の総合的な学習の時間では、地球の環境問題について学習しています。その中で、水の問題に取り組み、調べたことをポスターなどでまとめ、みんなに働きかける準備をしました。

    2025/06/27

    4年生

  • 6.27 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    体育の最後の時間に、ドッジボールをしました。「○○くんは、投げるのすごいんだよ」と友だちのすてきなところを教えてくれる子もいました。

    2025/06/27

    2年生

  • 6.27 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    生活科で育てているアサガオを観察しました。「5つ咲いていたよ」「わたしのはまだ」「ちくちくしているところがあるよ」目や手を使って観察することができました。

    2025/06/27

    1年生

  • 6.26 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    国語の説明文をみんなでそろえて大きな声で音読をしました。長い文もがんばって読みました。

    2025/06/26

    1年生

  • 6.26 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    図書館で、お気に入りの本を選んで、人に紹介をする活動をしました。「どんなお話か」「自分の好きな場面」などを文章にしました。

    2025/06/26

    2年生

  • 6.26 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    体育では、屋運で、ハンドベースボールをしています。投げられたソフトバレーボールを、勢いよく手で打ち返します。「すごい飛んだ!!」歓声がわいていました。

    2025/06/26

    4年生

  • 6.26 笑顔・元気・心を込めて(あじさい)

    はり絵をしました。絵に合わせて、小さく破り分けた色紙を、こつこつと丁寧に貼ることができました。

    2025/06/26

    あじさい

  • 6.26 笑顔・元気・心を込めて(6年生)

    社会科の歴史の学習では、学んだことを歴史新聞にまとめています。興味をもった箇所を記事にしてまとめることで、より学びを深めています。

    2025/06/26

    6年生

  • 6.26 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    本日も家庭科では、裁縫に取り組みました。「糸が針に通らない!」「ここってどうやるの?」子どもたちの困りごとに対して、保護者ボランティアの皆様に丁寧に教えていただきました。本日も、ボランティアにご参加い...

    2025/06/26

    5年生

  • 6.25 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    理科では、乾電池の働きについて調べています。乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きには、どんな関係があるか調べました。

    2025/06/25

    4年生

  • 6.25 笑顔・元気・心を込めて(3年生)

    理科では、キットを使って、ゴムの力のはたらきを調べます。今日は、実験の準備をしました。

    2025/06/25

    3年生

  • 6.25 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    生活科でする水てっぽうの的を作っています。それぞれ好きな動物などを楽しそうにかいていました。

    2025/06/25

    1年生

  • 6.25 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    デジタル資料から分かる産地の特徴を読み取りました。子どもたちは、読み取ったことから、どうしてそうなるのか考えました。

    2025/06/25

    5年生

著作権者について

無断転用禁止   一宮市立丹陽小学校

このウェブサイトの著作権は、丹陽小学校にあります。無断転写をお断りします。

Copyright Tanyou elementary school All rights reserved