新着記事

  • 6.24 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    理科では、乾電池の働きについて調べています。乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きには、どんな関係があるか調べました。

    2025/06/25

    4年生

  • 6.24 笑顔・元気・心を込めて(3年生)

    理科では、キットを使って、ゴムの力のはたらきを調べます。今日は、実験の準備をしました。

    2025/06/25

    3年生

  • 6.24 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    生活科でする水てっぽうの的を作っています。それぞれ好きな動物などを楽しそうにかいていました。

    2025/06/25

    1年生

  • 6.25 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    デジタル資料から分かる産地の特徴を読み取りました。子どもたちは、読み取ったことから、どうしてそうなるのか考えました。

    2025/06/25

    5年生

  • 6.25 愛知の鶏ちゃんをほおばる(2年生)

    今日の給食は愛知県の食材を使った献立でした。みそ味の効いたおかずで白ご飯が進んでいました。子どもたちは、おいしそうに食べていました。

    2025/06/25

    2年生

  • 6.25 ペアにおすすめの本を紹介したよ(あじさい)

     ペアの子とおすすめの本を紹介し合いました。もらったカードを大切そうに教室でも読み返していました。今度図書館に行ったら探そうと楽しみにしています。

    2025/06/25

    あじさい

  • 6.24 笑顔・元気・心を込めて(6年生)

    図工の時間では、墨汁を使って、水を調整しながら黒の濃淡を生かして「竹」を書きました。白黒の世界ですが、それぞれ個性が出た「竹」を描き上げました。

    2025/06/24

    6年生

  • 6.24 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    国語では、「みんなが使いやすいデザイン」という文をもとに、「ユニバーサルデザイン」について学びました。「牛乳パックにそんな秘密があるの?!」と世の中にあるユニバーサルデザインに関心を高めました。3枚目...

    2025/06/24

    5年生

  • 6.24 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    国語では、「つなぎ言葉」の勉強をしました。・明日は台風が来るらしい。(  )、・・・・〇〇さんは、リコーダーをふくのが上手です。(  )、・・・(  )につなぎ言葉を入れて、それに続く文を考えました。

    2025/06/24

    4年生

  • 6.24 笑顔・元気・心を込めて(3年生)

    国語では、物語を読んで感想文を書きました。その後、その感想文を読み合う活動をすすまめます。図工では、金づちを使って釘をうつ木工作に取り組みました。楽しく、かわいい作品ができました。

    2025/06/24

    3年生

  • 6.24 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    国語では、「夏」を感じる言葉をみんなで見つけました。「プール」「アイス」「あせ」「海」「日焼け」「きゅうり」など、たくさんの言葉を思い浮かべました。

    2025/06/24

    2年生

  • 6.24 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    アサガオの生長はとても早いです。つぼみができ、花が咲き始めました。子どもたちは、自分の鉢のアサガオのつぼみやお花をうれしそうに観察しました。

    2025/06/24

    1年生

  • 6.24 雨の日は(あじさい)

    雨の日は、放課の過ごし方を考えて生活しています。鍵盤ハーモニカで練習をしたり、クラムブックでプログラミングしたりして過ごしています。

    2025/06/24

    あじさい

  • 6.24 笑顔・元気・心を込めて(あじさい)

    体育では、マット運動をしました。下り坂や上り坂などあるコースを体を横にしながら転がり進みました。

    2025/06/24

    あじさい

  • 6.23 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    「背筋ピン」「足の裏ピタ」のよい姿勢「ピン・ピタ」を意識して、硬筆の練習をしました。すばらしい姿勢です。

    2025/06/23

    2年生

  • 6.23 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    家庭科では、練習布を使って、ボタン付けに挑戦しました。二つ穴や四つ穴、足つきのボタンづけをしました。また、保護者ボランティアの方にも教えていただきました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

    2025/06/23

    5年生

  • 6.23 笑顔・元気・心を込めて(6年生)

    社会では、聖徳太子が行った国づくりについて調べました。調べたことをみんなで発表し合いました。

    2025/06/23

    6年生

  • 6.23 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    「きき合いながら楽しく歌おう」のめあてのもと、「プポパ」という歌の練習をしています。1フレーズずつ交代しながら、1人ずつ歌いました。

    2025/06/23

    4年生

  • 6.20 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    バタ足の練習をビート版を使って行ったり、クロールの呼吸につながるボビングの練習を行ったりしました。がんばっている笑顔がたくさん見られました。

    2025/06/20

    4年生

  • 6.20 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    色々な動物の動きをまねて水の中を進みました。「次は、エビ!」「えぇーエビってどう動くの??」

    2025/06/20

    2年生

著作権者について

無断転用禁止   一宮市立丹陽小学校

このウェブサイトの著作権は、丹陽小学校にあります。無断転写をお断りします。

Copyright Tanyou elementary school All rights reserved