神山小日記メニュー

神山小日記

5年生

  • 3/11 5年生 「心のもよう」

    公開日
    2025/03/11
    更新日
    2025/03/11

    5年生




















     今日は、図画工作の授業で「心のもよう」の学習をしました。自分の好きな色や形を思いのまま画用紙に表し、できた模様にふさわしい気持ちを考えました。さまざまな形や色の組み合わせでいろいろな模様を表現することができました。同じ色でも形が違えば別の気持ちが見えてきたり、同じ形でも色が違えば別の気持ちが見えてきたりすることに気付きました。他の友達が表した模様を見て、多くの心の模様に出会うことができました。








  • 3/11 5年生 理科の授業

    公開日
    2025/03/11
    更新日
    2025/03/11

    5年生

    理科の授業では、コイルに電流を流して電磁石を作り、乾電池の個数で電磁石の強さが変わるのかどうかの実験をしました。

    乾電池の個数が多くなると、電磁石の強さは強くなったことがわかりました。

  • 3/11 5年生家庭科

    公開日
    2025/03/11
    更新日
    2025/03/11

    5年生

    ◎栄養のことを知ってよりよい料理を作れるようになった。家庭の仕事分担はこれからも続けていきたい。

    ◎ゆでるものでゆでる時間が変わったり、ぬうものでぬい方が変わったりして面白かった。

    ◎調理を家で前よりたくさんやるようになった。一人でご飯を炊けるようになったので次はみそ汁を一人で作れるようになりたい。


    家庭での工夫調べ、家族へのインタビューなど、ご協力ありがとうございました。


  • 3/10 5年生 極(ウルトラ)玉入れ

    公開日
    2025/03/10
    更新日
    2025/03/10

    5年生

     今日の1・2時間目は、5年生のスポーツ大会でした。「ランニング玉入れ」「ダンシング玉入れ」の2つの種目を行いました。実行委員を中心に、5年生のチームワークで大いに盛り上がり、子どもたちの笑顔もたくさん見ることができました。5年生の最後に、また一つ思い出を作ることができて良かったです。

     保護者の皆様、本日はご参観ありがとうございました。

  • 3/6 5年生 家庭科 エプロン完成

    公開日
    2025/03/06
    更新日
    2025/03/06

    5年生

    5年生家庭科を振り返って

    ◎一番心に残っていることはみそ汁作りです。初めて学校で食べ物を作ったからです。野菜の切り方で見た目もよくなることが分かり、よりおいしく感じられました。

    ◎お母さんと一緒にミシンをやった時、上糸のセットがすぐにできて「習ったの?すごいね!」と言われてうれしかったです。

    ◎団らんは家族の仲が深まる大切な時間なので続けていきたいです。

    家庭科で学んだことを、これからも家庭生活で生かしていきたいですね。

    ご家庭での実践や見守りをしてくださり、ありがとうございました。

  • 3/4 5年生 もうすぐ6年生

    公開日
    2025/03/04
    更新日
    2025/03/04

    5年生

     5年生の算数の様子です。まとめの授業として「もうすぐ6年生」という単元で練習問題をたくさん解いています。スポーツ大会が中止になり、残念な気持ちの児童も多かったと思いますが、気持ちを切り替えて意欲的に授業を受ける姿が見られました。スポーツ大会は10日の月曜日です。スポーツ大会を楽しみに今週も頑張って欲しいです。

  • 3/4 5年生 家庭科1年間ありがとうございました

    公開日
    2025/03/04
    更新日
    2025/03/04

    5年生

    5年生から始まった家庭科。

    3学期にはミシンの安全な使い方を学び、エプロンを製作しました。

    友だちのアドバイスやボランティアさんの協力もあり、完成することができました。

    何より、子どもたち自身が最後まで諦めずに粘り強く取り組んだ成果だと思います。

    世界に一つだけの自分で作ったエプロン、大切に使い続けてくださいね。

  • 3/3 5年生 卒業式会場準備

    公開日
    2025/03/03
    更新日
    2025/03/03

    5年生

    今日は5年生で卒業式の会場準備をしました。

    2時間目からクラスごとに仕事を分担して、協力して行いました。

    丁寧に作業する様子、手が空くとすぐに他の作業を探して行う様子から、最高学年に向けての自覚の高まりを感じました。

  • 2/28 5年生 卒業生を送る会

    公開日
    2025/02/28
    更新日
    2025/02/28

    5年生

     今日は、卒業生を送る会がありました。5年生は、寸劇や呼びかけ、合唱を発表し、6年生に感謝の気持ちを届けました。6年生のみなさん、楽しい時間を過ごせたでしょうか? 卒業までもうあと少し、よろしくお願いします!

  • 2/27 一日のスタート 5年生

    公開日
    2025/02/27
    更新日
    2025/02/27

    5年生

     今日もいつも通りの朝が始まりました。

     朝の会のスピーチ、宿題のチェック、それぞれのクラスが四月から続けてきている朝の様子です。

     二月も残すところ後一日、明日は卒業生を送る会があります。五年間お世話になった六年生に、感謝の気持ちをしっかり伝えられるといいですね。


     

  • 2/26 5年生 未来のことを考える!

    公開日
    2025/02/26
    更新日
    2025/02/26

    5年生

    今日は国語の「子ども未来科で何をする」の単元でスピーチを行いました。

    それぞれのテーマをもとにスピーチ原稿を作り、聞いている人に伝わりやすいように工夫して話すことができました。うなずきながら聞いている子たちの表情も真剣です。

    緊張しながらも、しっかりとスピーチができました!

  • 2/20 5年生 歌の練習

    公開日
    2025/02/20
    更新日
    2025/02/20

    5年生

    今日は卒業生を送る会の歌の練習をしました。

    どんどん歌声がまとまって、美しい合唱になりました。

    卒業生に感謝の気持ちが伝わる合唱にしていきたいですね。

  • 2/18 5年生 素敵なお話を聞きました!

    公開日
    2025/02/18
    更新日
    2025/02/18

    5年生

     今日のスキルの時間に読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。朝から素敵な本に出会い、全員が集中して聞くことができました。今日の読み聞かせを機に、たくさんの本に触れ合えるといいなと思います。5年生で過ごせる時間もあと少しです。5年生のうちに心に残る本に出会えるといいですね。

  • 2/14 5年生 国語 登場人物の心情を読み取る

    公開日
    2025/02/14
    更新日
    2025/02/14

    5年生

    国語の「大造じいさんとガン」の学習では、登場人物の心情の読み取りをしています。場面ごとに、登場人物がどんな状況に置かれているか、あたりはどんな様子か、を確認しながら考えました。ペアで自分の考えを交流したり、全体で共有したりして、考えを深めることができました。

  • 2/12 5年生 どんな仕上がりになっているかな?

    公開日
    2025/02/12
    更新日
    2025/02/12

    5年生

    5年生の図工は、「一版多色版画」に取り組んでいます。しっかり掘り進めた後は、色付けが待っています。今日は、板に色を付けて、画用紙に写していきました。どんな作品に仕上がっているのか、みんな画用紙をめくりながら確かめ、集中して色付けしていました。

  • 2/12 5年生 情報モラル教室

    公開日
    2025/02/12
    更新日
    2025/02/12

    5年生

     先週5年生の児童は情報モラル教室を行い、身近なスマホトラブルについて学習しました。クイズを交えながら著作権やSNSトラブルを学習し、情報端末の便利さと危険を知ることができました。ご家庭でもどんなことを学習したのか一度聞いてみてください。

  • 2/5 5年生 角柱と円柱

    公開日
    2025/02/05
    更新日
    2025/02/05

    5年生

     算数の授業で、角柱と円柱の学習をしています。今回はグループで角柱と円柱の特徴を話し合い、見つけました。
     おかしのコアラのマーチの箱って、角柱?円柱?どっちかな?

  • 2/4 5年生 角柱と円柱

    公開日
    2025/02/04
    更新日
    2025/02/04

    5年生

    5年生の算数では、形の学習をしています。今日は、グループで積み木を見たり触ったりしながら、角柱や円柱の特徴を調べました。

  • 2/3 5年生 算数「角柱と円柱」

    公開日
    2025/02/03
    更新日
    2025/02/03

    5年生

     角柱と円柱の特徴を調べる学習をしています。写真は、立体の「高さ」がどこになるのかをグループで調べている場面です。
     具体的に立体模型を手にもって、グループのメンバーと積極的にかかわりながら学習を進めていました。

  • 2/3 5年生 なかよしタイム!

    公開日
    2025/02/03
    更新日
    2025/02/03

    5年生

    今日は今年度最後のなかよしタイムでした。ペアの子と一緒になって、代表委員企画のクイズをしたり、ボール遊びやけいどろなどで遊んだり、楽しい時間を過ごしました。

    3年生をリードしながら一緒に遊ぶみなさんの姿には、頼もしい来年度の6年生への成長を感じました。