-
2/18 4年生 音楽の授業
- 公開日
- 2025/02/18
- 更新日
- 2025/02/18
4年生
まとめの時期になってきました。音楽の用語や演奏記号を確認したり、振り返りカードを書いたりしていました。3学期も残り一か月くらいになりました。しっかり復習していきたいですね。
-
2/17 4年生 国語の時間
- 公開日
- 2025/02/17
- 更新日
- 2025/02/17
4年生
国語では「調べて話そう 生活調査隊」の学習に入りました。
まず学習計画を立て、その後、グループごとに調べることを決めました。
どのグループも積極的に意見を出し合い、調査したいことをみんなで選んでいました。
どんな発表になるのか今から楽しみです。
-
2/14 4年生 図工「木版画」
- 公開日
- 2025/02/14
- 更新日
- 2025/02/14
4年生
図工で、初めての木版画づくりに挑戦しています。彫刻刀を使うのは今回の学習が初めてでした。
安全に注意しながら、白くしたい部分を慎重に彫り進めていき、今日は、「彫り」がすんだ子から、刷る作業に入りました。ローラーでインクを付けて紙を置いてこすり、ドキドキしながら紙をはがすと、見事に、黒と白できれいに色分けされた作品ができあがっていました。初めての木版画の製作、大成功です!
-
2/13 4年生 送る会に向けて
- 公開日
- 2025/02/13
- 更新日
- 2025/02/13
4年生
2月28日にある6年生を送る会に向けて、出し物の練習が始まりました。6年生に喜んでもらえるように練習していきましょう。
-
2/13 4年生 直方体の面
- 公開日
- 2025/02/13
- 更新日
- 2025/02/13
4年生
4年生の授業の様子です。
直方体の面と面の平行と垂直について調べようというめあてで学習していました。手作りの直方体に、「あ」「い」・・・と書き込み、手に持ちながら調べています。すでに習っている直線の平行や垂直の概念を思い出しながら、しっかりと考えることができました。
-
2/12 4年生 水のあたたまり方は・・・?
- 公開日
- 2025/02/12
- 更新日
- 2025/02/12
4年生
理科の授業では、予想から実験を考え、結果を観察しています。水のあたたまり方では、示温インクの色の変化を見てから温度計を用いて水のあたたまり方について調べました。一つの実験だけでなく、いろんな角度からの実験を行うことで経験が蓄積されていっています。空気のあたたまり方ではどんな実験ができるのか楽しみです。
-
2/5 4年生 あいさつの意味って…?
- 公開日
- 2025/02/05
- 更新日
- 2025/02/05
4年生
「あいさつ」の重要性は学校でたくさん話されています。それに加えて、「あいさつの意味」についてを話ました。あいさつには「仲間の証」という意味が込められているように思います。朝学校に来て、まだあいさつをしていない人とあいさつしようというとどの児童もあいさつに向かっていき、席に座るころには初めよりも笑顔になっているように思います。
-
2/4 4年生 スキルタイム
- 公開日
- 2025/02/04
- 更新日
- 2025/02/04
4年生
スキルタイムの時間に漢字の復習をしました。書き順やとめ・はね・はらいに気をつけて練習する姿が見られました。まとめの時期に入ってきましたね。
-
2/3 4年生 リズムジャンプ
- 公開日
- 2025/02/03
- 更新日
- 2025/02/03
4年生
体育では体つくり運動の「リズムジャンプ」の学習をしています。
この時間は、グループになって、リズムと向きを変えた動きを考えました。子どもたちは、メトロノームの音に合わせて、跳んだり跳ねたりしながらいろいろな動きを考えていました。授業の終わりごろには、グループ4人の動きが合ってきて、きれいな動きとなっていました。 -
2/3 4年生 算数「変わり方」
- 公開日
- 2025/02/03
- 更新日
- 2025/02/03
4年生
算数で「変わり方」の学習をしています。ともなって変わる二つの量を、表やグラフに表して、その変わり方について考えます。表に表して数がどれだけずつ増えているかを調べたり、グラフにしてその特徴を調べたりしました。
ノートに自分の考えを書く、全体で発表する、という、基本的な学習が身に付き、活気のある学習となっています。
-
1/31 4年生 リズムに合わせて
- 公開日
- 2025/01/31
- 更新日
- 2025/01/31
4年生
体育で「リズムジャンプ」をしました。メトロノームの音に合わせていろいろな足の動きをしました。難しい足の運びも楽しく頑張りました。
-
1/30 4年生 どう攻める?どう守る?
- 公開日
- 2025/01/30
- 更新日
- 2025/01/30
4年生
少し風が強く寒い日でしたが、みんな頑張ってサッカーをしていました。チームに合った攻め方や守り方を考えて、取り組んでいました。
-
1/29 4年生 どう実験すれば…?
- 公開日
- 2025/01/29
- 更新日
- 2025/01/29
4年生
理科の授業では、もののあたたまり方についての実験をしています。これまでの学習で学んだことを用いて、どんな実験をすれば自分たちの予想している結果が分かるのかを考え、班で相談して行っています。上手くいかないこともありますが、それも含めて次への学習として次々と考え、実験を行っています。
-
1/28 4年生 算数
- 公開日
- 2025/01/28
- 更新日
- 2025/01/28
4年生
算数は「変わり方」の学習をしています。表のかき方を知ったり、きまりを見つけて、〇と△で関係を式に表したりしました。集中して問題に解く姿が見られました。
-
1/27 4年生 理科「もののあたたまり方」
- 公開日
- 2025/01/27
- 更新日
- 2025/01/27
4年生
この時間は「金属のあたたまり方」を調べる実験を行いました。金属の棒や板に、温度によって色が変化する示温シールをはり、コンロの火で熱して、どのようにあたたまるかを調べました。実験より、金属は熱した部分から順に熱が伝わってあたたまっていくことがわかり、ノートにしっかり記録することができました。火を扱う危険な実験でしたが、どの子も安全に気をつけて活動していました。
-
1/27 4年生 外国語「どんな場所がすき?」
- 公開日
- 2025/01/27
- 更新日
- 2025/01/27
4年生
外国語の時間に、英語で「学校の中で好きな場所」の表現を学習しました。自分の好きな場所の言い方をおぼえ、ペアの子と会話をしました。「どんな場所が好き?」「図書館が好き!」「どうして?」「本が好きだから!」と、好きなわけも話しながら、会話を楽しみました。みんなの前で発表する人たちも、堂々と、スムーズに会話をしていました。
-
1/25 4年生 文化祭「地球を守ろう」1
- 公開日
- 2025/01/25
- 更新日
- 2025/01/25
4年生
今日は文化祭でした。
2学期には調べ学習と話し合いによるまとめを行い、3学期に入ってからは毎日のように群読劇の練習をしてきました。練習を始めたころは、声が小さくてなかなかタイミングが合いませんでしたが、グループで動きを考え練習を重ねるうちに、どんどんよいものになっていきました。今日は、自分たちで作り上げた群読劇を発表することができました。 -
1/25 4年生 文化祭「地球を守ろう」2
- 公開日
- 2025/01/25
- 更新日
- 2025/01/25
4年生
子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、力いっぱい発表することができました。
お家の方でも、お子さんと今日の発表の感想など話し合いの場をもっていただくと幸いです。
本日は、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。 -
1/24 4年生 リハーサル
- 公開日
- 2025/01/24
- 更新日
- 2025/01/24
4年生
文化祭を明日に控え、リハーサルを行いました。いつも以上に集中した面持ちで取り組み、これまでの練習の成果が見られました。明日の本番が楽しみです。
-
1/23 4年生 書写で書初め「元気」
- 公開日
- 2025/01/23
- 更新日
- 2025/01/23
4年生
4年生の書写では、今週から毛筆の学習をしています。今年最初の毛筆は書初めとして「元気」という字を練習しました。今年一年元気に過ごせるようにという願いを込めて、集中して練習しています。