神山小日記メニュー

神山小日記

6/30 5年生 形も大きさも同じ

公開日
2022/06/30
更新日
2022/06/30

5年生

  • 5419612.jpg
  • 5419613.jpg
  • 5419614.jpg

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310132/blog_img/75401737?tm=20250206144114

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310132/blog_img/75418996?tm=20250206144114

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2310132/blog_img/75430655?tm=20250206144114

算数は「合同な図形」の単元の学習に入りました。今日は、ある形と、形も大きさも同じものを探しました。形を写して切り取った紙を、回したりひっくり返したりしながら見つけました。このように、「もの」を使って操作する学習は、意欲的に学習に向かう姿がたくさん見られます。
また、友達が、パソコンの画面上の三角形や四角形を操作してぴったり合うかどうかを確かめると、拍手が起きました。こうして、認め合い、自然に拍手を送ることができる学級っていいなあ、と思いました。