6/2 6年生 算数 「割合」と戦う
- 公開日
- 2022/06/02
- 更新日
- 2022/06/02
6年生
昨日に引き続き、算数の授業では、昨日に引き続いてリボンの問題です。
「3mのリボンの〇倍の長さは?」「〇mはこのリボンの何倍?」(○は分数)
戦い再びです。頭を悩ませていました。近くの席の子同士で話し合っても、なかなか自信が持てません。担任の先生の心配がマックスになったところで、「黒板に「□→(○倍)→□」の記載がいっぱい!この形で考えてみて!」と言われ、まず整数で考えてみたら、なるほどできた!じゃあ、分数になってもできるよね!
頭の中がどんどん整頓されていきました。今日も分数と向き合い、分数と戦う6年生です。