6月24日(水)防災訓練(救助袋の確認)
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/25
葉中日記
+1
本日、避難訓練の一環として、高層階からの避難を想定した「救助袋」の使用方法の訓練を行いました。
実際に救助袋を設置し、教職員が中を滑り降りて、安全な降り方や設置の手順を確認しました。
垂直や斜めに設置された袋の中を降りるのは少し緊張感がありましたが、落ち着いて安全に行うことができました。
災害はいつどこで起こるか分かりません。今回の訓練のように「いざという時に正しく行動できる備え」を、学校全体でこれからも大切にしていきます。