6月22日(月)待ちに待った…(4年生)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
4年の窓
+6
今日は、待ちに待った出前授業がありました!!
どんな授業なのか、ずっとみんなワクワクしていましたね!!
授業の前半には、上下水道などについてパワーポイントを使って分かりやすく教えていただき、後半にはパックテストで水質を測定する実験をさせていただきました!!
特にパックテストでのリアクションが大きく、「あんなに薄めてもこんなに汚れているんだ…」、「魚とかが生きられなくなるほど汚くなっちゃうんだ…」、「水道水、めっちゃキレイ!!」など、楽しみながら学びを深めることができましたね!!
社会科で学習している「水はどこから」や、総合的な学習の時間で学習しているSDGsの内容がさらに深まるようにと、この1時間の授業のために、一宮建設事務所の方や一宮市上下水道部の方など、たくさんの方に準備をしていただきました!!
みんなのために、こんなにも準備してくださって、そして、おみやげまでいただいてしまって…本当にありがたいね!!
今日の出前授業を通して、日常生活をとりまく水環境について、より身近に感じられ、水の大切さや汚れを減らす大切さなどを学ぶことができましたね!!