新着記事

  • 7.3 環境について考えよう(4年生)

    総合では、「節水」の大切さについて考えてきました。学んだこと、考えたことを生かして、みんなに節水をひろめる方法についてまとめています。「手洗い中は水を止める」「シャワーはこまめに止める」など、一人一人...

    2025/07/03

    4年生

  • 7.2 台風と気象情報(5年生)

    台風はどのように動き、台風が近づくと天気はどのように変わるのか、雲画像とアメダスを使って調べました。台風の動き方は、以前に学習した雲の動き方と異なることや、台風の日は雨が多くなることなどに気づくことが...

    2025/07/02

    5年生

  • 7.2 夏の便りを書こう(6年生)

    風鈴やかき氷、花火など、夏を表す語彙を活用して、夏の思い出を手紙で書きました。一人一人自分の思いをしっかり表現することができました。

    2025/07/02

    6年生

  • 7.2 音楽(あじさい)

    7月になり鍵盤の練習の歌が変わりました。今月は「きらきらぼし」です。まずは階名で歌い、その後指番号を学びました。これから練習を頑張っていきましょう!

    2025/07/02

    あじさい

  • 7.2 すみずみまでぴっかぴか(3年生)

    暑い中でも、みんなの学校をきれいにするためにごみを残さないよう、ていねいに時間いっぱい掃除をしています。一人一人自分のやるべきことに一生懸命取り組む姿がすてきです。毎日過ごす場所がきれいだと、気持ちが...

    2025/07/02

    3年生

  • 7.2 水鉄砲

     生活科の授業で、マヨネーズの空き容器などを使って水鉄砲をやりました。2種類の的を作り班ごとで、誰が上手に的に当てるか競争しました。暑い中、しばしの涼を楽しみました。

    2025/07/02

    1年生

  • 7.2 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    算数では、合同な図形について学習しています。合同な三角形の描き方について、互いに教え合いながら習熟させました。

    2025/07/02

    5年生

  • 7.2 笑顔・元気・心を込めて(3年生)

    道徳の時間には、お話を通して「きまりを守る意味」について考え、自分たちの生活のどのような場面で生かすことができるか考えました。

    2025/07/02

    3年生

  • 7.2 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    より速くハードルを越すためにはどうしたらよいか考えながら練習に取り組んでいます。

    2025/07/02

    4年生

  • 7.2 笑顔・元気・心を込めて(あじさい)

    あじさい学級のみんなと、フォークダンスに取り組んでいます。練習を積み重ねて、どんどんと上達してきました。

    2025/07/02

    あじさい

  • 7.2 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    クッション性のある平均台を使った運動をしました。2チームに左右に分かれて、お互いに進み、出会ったところでじゃんけんをします。「がんばれー!かったー!」「○○さん、すごい!ありがとう!」子どもたちから仲...

    2025/07/02

    2年生

  • 7.1 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    授業中、発表するときは、先生に向かって話すのではなく、教室のみんなに話すことを意識して行っています。聞き手の児童も、話している子の顔を見て聞こうと意識できていてすばらしいです。

    2025/07/01

    1年生

  • 7.1 笑顔・元気・心を込めて(6年生)

    図工では、クランクを利用した工作を完成させた後、互いの作品を鑑賞し合いました。それぞれの作品のすてきなところを見つけ合っていました。

    2025/07/01

    6年生

  • 7.1 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    鍵盤ハーモニカで、「かっこう」の曲を練習中です。「先生、聞いて!」と、練習の成果を聴かせてくれました。

    2025/07/01

    2年生

  • 6.30 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    図工では、電動のこぎりに調整んしています。下書きの直線や曲線に合わせて、板を上手に切ることができました。

    2025/06/30

    5年生

  • 6.30 笑顔・元気・心を込めて(あじさい)

    交流学級で、「緑のカーテン教室」に参加しました。緑のカーテンがあるかないかでの温度の上がり方の違いなどをみんなと実験をして確かめました。

    2025/06/30

    あじさい

  • 6.30 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    地球温暖化について、講師の方をお招きして学習しました。白熱電球とLEDの違いを、温度計や手回し発電機を使って実験しました。

    2025/06/30

    4年生

  • 6.30 笑顔・元気・心を込めて(6年生)

    高跳びでは、リズムを意識して記録に挑戦しています。跳んでいない子も、バーを跳び越せるようにかけ声で後押ししました。

    2025/06/30

    6年生

  • 6.30 スーパーマーケットについて学ぼう(3年生)

    スーパーマーケットでは働く人がどんな仕事をしているのかを考えました。レジを打つ人、品出しをする人、値引きシールを貼る人など、たくさんの意見がでました。これからそれぞれの仕事について詳しく学習していきま...

    2025/06/30

    3年生

  • 6.30 リズムであそぼう(1年生)

    タンブリンの打ち方を確認して、リズムに合わせて演奏しました。リズムにのって楽しく歌ったり、打ったりすることができました。

    2025/06/30

    1年生

著作権者について

無断転用禁止   一宮市立丹陽小学校

このウェブサイトの著作権は、丹陽小学校にあります。無断転写をお断りします。

Copyright Tanyou elementary school All rights reserved