新着記事

  • 6.12 アサガオの支柱を立てたよ。(1年生)

    先週金曜日にアサガオのまびきをしたら、あっという間にぐんぐん大きくなり、つるも伸びてきたので、今日は支柱を立てました。支柱を立て、上手につるを巻き付けてあげました。何色のアサガオが咲くか楽しみです。

    2025/06/12

    1年生

  • 6.12 笑顔・元気・心を込めて(3年生)

    「ドレミの歌」を音楽の先生の前で、一人ずつ披露をしました。「あぁ~ドキドキしたぁ!!」

    2025/06/12

    3年生

  • 6.12 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    今日の社会では、北海道に伝わるアイヌ文化について調べました。さて、「ウポポイ」とは、どんな意味だったでしょうか?

    2025/06/12

    5年生

  • 6.12 笑顔・元気・心を込めて(あじさい)

    それぞれの課題にこつこつと丁寧に取り組むことができています。

    2025/06/12

    5年生

  • 6.12 笑顔・元気・心を込めて(避難訓練)

    今日は、放課の時間に緊急地震速報が発令された場合、それぞれの場所で、どのように身を守るのか訓練をしました。「姿勢を低くして、頭を守り動かない」のシェイクアウトの姿勢を確認しました。

    2025/06/12

    今日の一こま

  • 6.12 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    屋内運動場での体育では、「ハンドベースボール」に取り組んでいます。男女2チームに分かれながら、ゲームを楽しみました。

    2025/06/12

    4年生

  • 6.12 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    「逆上がりできるよ!」「こうもり下り見て見て」と、練習してできるようになった技を披露してくれました。

    2025/06/12

    2年生

  • 6.12 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    生活科で育てているアサガオがぐんぐんと育っています。今日は、支柱を立てたり、肥料をあげたりしました。「元気にそだってね!」と声をかけている子もいました。

    2025/06/12

    1年生

  • 6.12 笑顔・元気・心を込めて(6年生)

    お天気が良くなり、今シーズン初めての水泳の授業がありました。子どもたちは、久しぶりの学校での水泳授業に歓声がわいていました。

    2025/06/12

    6年生

  • 6.11 笑顔・元気・心を込めて(6年生)

    国語の「主張と事例」で学習したことを生かして、実生活でどのように話すと相手の心に届くのか役割演技をしました。話し方についてみんなで良かったところや改善するとよいところを意見を出し合いました。

    2025/06/11

    6年生

  • 6.11 笑顔・元気・心を込めて(あじさい)

    音楽の歌詞に合わせて、ポーズをつけて歌いました。楽しくポーズを決め、元気な声で歌うことができました。

    2025/06/11

    あじさい

  • 6.11 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    算数では、小数÷小数の学習をしています。わられる数・わる数に同じ数をかけても答えは同じというわり算の性質を利用して解いています。

    2025/06/11

    5年生

  • 6.11 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    昨日からあいにくの天気でしたが、下校時には雨があがりました。明日は、天気が良さそうです。元気な姿を待っています。

    2025/06/11

    1年生

  • 6.11 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    「先生見て見て!」「○○さんのすごいんだよ!」と教えてくれました。社会の学習で愛知県について調べ、愛知県の土地の様子や人口、交通網などを分かりやすくまとめました。

    2025/06/11

    4年生

  • 6.11 笑顔・元気・心を込めて(読書週間)

    現在、読書週間中です。その期間、図書館では、様々なイベントが開かれています。一つは、「はだかの王さま大作戦」です。まず、20冊借りると、「はだかの王さま」がもらえます。その後、貸し出された冊数によって...

    2025/06/11

    今日の一こま

  • 6.11 笑顔・元気・心を込めて(3年生)

    来週は、あいさつ週間です。今日は、クラスのスローガンをみんなで考えました。あいさつあふれる、笑顔あふれる学校を、子どもたちと創っていきたいと思います。

    2025/06/11

    3年生

  • 6.11 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    生活科の「いきもの なかよし 大さくせん」では、おたまじゃくしを飼っています。みんなで、おたまじゃくを育てるには、どのような環境がよいか考え、住みかを作りました。今日は、おたまじゃくしをよく見て、「は...

    2025/06/11

    2年生

  • 6.10 コロコロガーレ(4年生)

     ビー玉が転がる様子を楽しみながら作品を作っています。今日は、4段のタワーを完成させました。

    2025/06/11

    4年生

  • 6.10 図工 ふしぎなたまご(2年生)

    先週ふしぎなたまごを作ったので、今週は、そのたまごから「○○な世界」が飛び出してきます。どんなふうにたまごを割るか、どんなふうに割ったたまごを貼るか、どんな世界が飛び出してくるか、子どもたちは様々な想...

    2025/06/11

    2年生

  • 6.10 笑顔・元気・心を込めて(3年生)

    埼玉県の人口7344765 人を読んでみよう。「ななひゃくさんじゅうよんまんよんせん・・・」算数では、一万を超える数の学習をしています。どのような工夫をしたら大きな数が、早く正確に読めるかお隣と話し合...

    2025/06/10

    3年生

著作権者について

無断転用禁止   一宮市立丹陽小学校

このウェブサイトの著作権は、丹陽小学校にあります。無断転写をお断りします。

Copyright Tanyou elementary school All rights reserved