学校日記メニュー

学校日記

  • 5.30 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    4年生

    算数では、折り紙と割りばしを使って、角度を作る道具を作りました。「90度ぐらいに開いて」「360度は」などの問いかけに合わせて角度を作りました。

  • 5.30 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    5年生

    保健室の先生に、歯を大切にするためのブラッシングやフロスの使い方を学びました。歯や歯茎の病気にならないように、意識して歯磨きに取り組んでほしいと思います。

  • 5.30 笑顔・元気・心を込めて(3年生)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年生

    算数では、二桁の引き算の筆算の練習をプリントを使って行いました。みんな真剣に取り組んでいます。

  • 5.30 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    2年生

    道徳の時間には、みんなと楽しく生活するためにはどんなことに気をつけるとよいのか、お話を通して考えました。

  • 5.30 笑顔・元気・心を込めて(あじさい)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    あじさい

    図工では、紙を折って切って形を作ったり、ビー玉が上手に転がるように工夫したりして、工作を楽しみました。また、5組では「花いちもんめ」でみんなと楽しくふれあいました。

  • 5.30 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    1年生

    体育で色鬼をしました。「赤」と言われたら、赤色をさわります。さわっていないと鬼にタッチされてしまいます。言われた色を目指してみんなで逃げました。

  • 5.30 笑顔・元気・心を込めて(6年生)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年生

    書写では、普段以上に姿勢を意識して字を書いています。つい目が近くになりがちですが、常によい姿勢がとられるように声かけをしています。

  • 5.30 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    5年生

    「茶色の小びん」を鍵盤ハーモニカやリコーダーを使って演奏しています。両手を上手に使えるよう練習しています。

  • 5.30 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    4年生

    体育の鉄棒では、「足ぬきまわり」や「こうもり下り」に挑戦しています。得意な子は、「簡単だよ!!」と技をかっこよく見せてくれました。

  • 5.29 現職教育

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    職員室

    講師の方から、発声のポイント、児童への音読指導について教えていただき、先生たちも体験を通して学びました。腹式呼吸の方法や活舌よく話すポイント、表情や声の大きさを実際に体験してみると、印象が変わることが改めてわかりました。今後の指導に役立てていきたいです。

  • 5.29 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    1年生

    講師の先生をお招きした朗読講座では、「あいうえお」のそれぞれの声の出し方のこつを学んだり、みんなで谷川俊太郎さんの「どきん」を朗読したりしました。

  • 5.29 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    4年生

    朗読講演会と朗読講座がありました。「あ」「い」「う」「え」「お」の口の開き方を確認したり、伝えたい相手のいる位置による適切な声の大きさを知ったりしながら、上手に音を出す練習などをしました。

  • 5.29 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    5年生

    講師の先生をお招きした朗読講座がありました。相手に伝えるための上手な音読のポイントを学んだ後、みんなで谷川俊太郎さんの「生きる」を朗読しました。

  • 5.29 笑顔・元気・心を込めて(あじさい)

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    あじさい

    講師の方を丹陽小学校にお招きして、朗読講演会と朗読講座が開かれました。芥川龍之介さんの「蜘蛛の糸」や新美南吉さんの「赤いろうそく」の朗読を聞きました。

  • 5.29 笑顔・元気・心を込めて(6年生)

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    6年生

    理科では、吸う空気と、はいた空気には違いがあるのか気体検知管で調べ、酸素が減り、二酸化炭素が増えていることが分かりました。

  • 5.29 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    2年生

    本日、歯科健診がありました。永久歯は、一生使う歯です。これからも丁寧に歯ブラシ等をしてほしいと思います。

  • 5.29 上手に声を出してみよう!(3年生)

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    3年生

    朗読講演会がありました。プロの方の朗読を聞いたり、相手に上手に声を伝える方法を教えてもらったりしました。相手との距離を考えて話すこと、話す内容を考えて気持ちをこめて話すことなど、実践しながら楽しく学べました。

  • 5.28 笑顔・元気・心を込めて(あじさい)

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    あじさい

    国際交流員の方から、「ヴェネツィアのカーニバル」をはじめとしたイタリ有名な祭りについて話を聞きました。手を挙げて質問することもできました。

  • 5.28 笑顔・元気・心を込めて(6年生)

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    6年生

    世界遺産が一番多い国であるイタリアの魅力的な地域や建物、遺跡について話を聞きました。

  • 5.28 国際交流(4年生)

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    4年生

     イタリアについて学習しました。イタリアのお祭りやイタリアについてなど、楽しく学びました。

  • 5.28  イタリアのことを勉強しました!(3年生)

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    3年生

    国際交流でイタリアについて学びました。イタリア出身の先生に、イタリアで行われる祭りや豆知識について、画像やクイズを通して教えていただきました。日本とは違う文化にとても驚いていました。外国の文化や生活を知るよい機会になりました。

  • 5.28 田植え(5年生)

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    5年生

     本日、田植えを行いました。

     最初は田んぼに入るのを躊躇していた児童も次第に慣れてきて、楽しそうに体験することができました。

  • 5.27 まびきをしたよ(2年生)

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    2年生

    今日は、生活科で育てているミニトマトの間引きをしました。

    大きく育つように願いを込めて、いくつか間引きました。

    これからの成長も楽しみですね!

  • 5.27 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    5年生

    算数の筆算の練習問題の解答を黒板や電子黒板に書きました。間違いがないか丁寧に練習問題に取り組んでいます。

  • 5.27 笑顔・元気・心を込めて(6年生)

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    6年生

    国語では、「時計の時間と心の時間」という説明文の全体の構成について、みんなで考えました。

  • 5.27 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    4年生

    インターネットを使って、愛知県の土地の利用や人口、高速道路の様子などを調べてまとめました。

  • 5.27 笑顔・元気・心を込めて(あじさい)

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    あじさい

    体育では、「あざらし」や「クモ」などの生き物の動き方をまねしながら、楽しく動きました。

  • 5.27 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    2年生

    二人組で日直の司会を行っています。司会として、みんなの前に立ち立派に務めています。係の仕事も毎日がんばっています。

  • 5.27 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    1年生

    朝の会では、日直として司会をしたり、係として、みんなの健康の状態を聞いたりするなど、クラスの一員として責任をもって当番活動に取り組んでいます。

  • 5.26 救命救急法講習会

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    職員室

    丹陽消防出張所の消防士の方に来ていただき、AEDの使い方や胸骨圧迫の仕方の講習会を行いました。

    学校の内外で何かあったときに命を救える行動がとれるよう先生たちも真剣に取り組んでいました。

  • 5.26 図書館へいったよ(1年生)

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    1年生

     今日は図書館利用のオリエンテーションをしました。

    図書館の使い方や本の借り方を教えてもらいました。図書館は、月・火・木に利用できます。

    たくさん本をかりて、たくさん本を読めるといいですね。

    本日、図書カードを児童に渡しました。本バックの準備もありがとうございました。

  • 5.26 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    5年生

    「このじゃがいも、わたしが味付けしたんだよ。食べてみて」と調理実習で作った「じゃがバター」と「ほうれん草のおひたし」を試食させてもらいました。とってもおいしかったです。みんな笑顔の調理実習でした。

  • 5.26 笑顔・元気・心を込めて(6年生)

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    6年生

    「今回は、この緑の部分をがんばってます。特にこの草の辺りは・・・」と自分の絵のがんばっているところを教えてくれます。

    一生懸命に絵に向き合って取り組んでいる姿が見られ、たいへんうれしいです。

  • 5.26 笑顔・元気・心を込めて(あじさい)

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    あじさい

    交流学級で、ホウセンカの観察をしたり、調理実習で「じゃがバター」や「ほうれん草のおひたし」を作ったりして、学級のみんなと交流しました。

  • 5.26 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    4年生

    「指使い難しいなぁ。」

    音楽の時間に「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しています。練習を重ねて、すてきな音色を奏でています。

  • 5.26 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    1年生

    「先生見て!みんなかわいい!」「電車の本を借りたよ」

    みんなで図書館に行き本を借りました。お気に入りの本がたくさん見つかりました。

  • 5.26 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    1年生

    「おちゃらかほい」の歌に合わせて、ペアで手をたたき合いました。上手にできたときは、二人でニッコリ笑顔になりました。

  • 5.26 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    2年生

    「やったー!当たったー!!」

    体育では、離れたコーンや的をめがけて、ボールを力強く投げました。

  • 5.26 笑顔・元気・心を込めて(3年生)

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    3年生

    理科で育てているヒマワリとホウセンカの葉の観察をしました。「最初の葉は、丸いけど、次の葉はギザギザだ!」と目をしっかりとつかいながら観察できました。

  • 5.25 丹陽町連区ウォーク大会開催

    公開日
    2025/05/25
    更新日
    2025/05/25

    コミュニティスクール

    雨も上がり、開催することができました。総勢150名ほどの方々が参加され、さわやかな風が吹く中、丹陽小学校の校区をゆっくり散策しました。稲荷山古墳や神社、公園を通る際には、「昔はここでこんなことしてたんだよぉ」「ここが昔小学校や中学校、プールがあった場所だよ」という話題もあがっていました。参加していただいた児童のみなさん、保護者、地域の皆様方ありがとうございました。


  • 5.25 本日の丹陽ウォークについて

    公開日
    2025/05/25
    更新日
    2025/05/25

    今日の一こま

    本日の丹陽ウォークは、予定通り行います。

    受付は、8時10分からです。出発は9時の予定です。

    参加者の皆様方、よろしくお願いいたします。

    (写真は、昨年度の様子)

  • 5.23 笑顔・元気・心を込めて(6年生)

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    6年生

    英語では、「What ○○ do you like?」と好きなことを尋ねる言い方を使いながら、相手に自己紹介をしてもらいました。

  • 5.23 笑顔・元気・心を込めて(あじさい)

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    あじさい

    今週も、1週間がんばりました。1組では、「授業マナー花丸週間」として、「すしネタシール」を集めながら、授業でのマナーを心がけました。

  • 5.23 笑顔・元気・心を込めて(3年生)

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    3年生

    昨日の学校公開では、ご多用の中参観いただきありがとうございました。子どもたちは、元気いっぱいに楽しそうに英語活動をすることができました。

  • 5.23 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    5年生

    ちょう座体前屈の計測をしました。「60cmいったよ」と体の柔らかさを見せてくれました。

    わたしは、20cmでした…。「先生、硬すぎ!!」と。毎日ストレッチします。

  • 5.23 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    1年生



    登り棒や雲梯で、「先生見て~!!」「こんなに登れるよ!」「ピンクのところまで行けるよ!」とうれしそうに話していくれます。

  • 5.23 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    4年生

    理科では、ツルレイシの成長の様子を観察しています。今後、ツルレイシが、どこまで伸びていくのか子どもたちは楽しみにしていました。

  • 5.23 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    2年生

    丹陽小学校の南側に探検に行きました。道を渡るときには、しっかりと目で確認しながら安全に気をつけて行動することができました。

  • 5.22 PTA委員総会

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    PTA活動

    学校公開の後、PTA委員総会を開催しました。

    今後のPTAの活動について話し合いました。「あいさつ運動をイベントのように盛り上げていきたい」「運動会では、こんなお手伝いがあったらいいな」など、子どもたちが笑顔になるためにPTAとしてできることについて考える機会となりました。ありがとうございました。

  • 5.22 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    5年生

    本日は、学校公開に参加いただき、ありがとうございました。高学年になり、学習も難しくなりましたが、一生懸命にがんばっています。最高学年に向けて、これからもがんばってほしいと思います。