新着記事

  • 7.10 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    国語で音読の練習を重ねてきた「おおきなかぶ」の音読劇の発表会がありました。台詞をスラスラ読んだり、音読に合わせて動作をつけたり、とても上手に演じることができました。みんな自信をもって取り組むことができ...

    2025/07/10

    1年生

  • 7.10 本を借りよう(6年生)

    夏休み用の本を借りに行きました。もうすぐ夏休み!たくさん本を読んでほしいと思います!

    2025/07/10

    6年生

  • 7.10 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    来週の発表に向けて、資料の仕上げや読みの練習をしました。校内のみんなに学習したことを基に節水を呼びかけていきます。

    2025/07/10

    4年生

  • 7.10 友だちにすきなものを伝えよう(3年生)

    I like ~.を使って友だちにすきなものを伝える活動をしました。積極的に友だちに話しかけに行き、たくさん交流することができました。

    2025/07/10

    3年生

  • 7.10  みんなで一緒に(あじさい)

     あじさい学級では5学級が一緒にリズム運動に取り組んでいます。フォークダンスの練習をしました。

    2025/07/10

    あじさい

  • 7.9 清掃がんばっています( あじさい)

     短い清掃の時間でも、自分たちが使う場所を一生懸命清掃をしています。1学期も残り少なくなってきましたが、最後まで清掃を頑張ってほしいと思います。

    2025/07/09

    あじさい

  • 7.9 台風に気をつけよう(5年生)

    理科「台風と気象情報」で学んだことの確認をしました。今後台風が近づいたときは今回の学習を思い出して、台風の進みを予想したり、対策したりしてほしいと思います。

    2025/07/09

    5年生

  • 7.9 仲間と協力して(6年生)

    給食を盛り付ける係も、みんなの机に運ぶ係も、協力しながら効率よく準備をしています。当番さんのおかげで、毎日ゆっくり給食が食べられますね!

    2025/07/09

    6年生

  • 7.8 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    「ソ・ミ・ソ・ミ・レ・ド・レ・ド」「レ・レ・ミ・ファ・レ・ミ・ミ・ファ・ソ・ミ」「ソ・ミ・ソ・ミ・ファ・ミ・レ・ド」すてきな「かっこう」の演奏でした。

    2025/07/08

    2年生

  • 7.8 笑顔・元気・心を込めて(6年生)

    歴史の学習では、大陸の文化や技術をどのように学んだのかという課題をたて、教科書や資料集、インターネットを使って調べ、発表し合いました。

    2025/07/08

    6年生

  • 7.8 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    道徳の時間には、「守りたい自分の情報」というお話を通して、自分の個人情報を守ることの大切さを考えました。どうしたら、この主人公は、インターネット上に自分の個人情報を載せないですんだか、みんなで考えまし...

    2025/07/08

    4年生

  • 7.8 笑顔・元気・心を込めて(5年生)

    図工では、電動のこぎりを使っています。下書きの線通りに切ることができるよう一生懸命頑張っています。

    2025/07/08

    5年生

  • 7.7 アサガオの色水で七夕の願い事を書いたよ。(1年生)

     今日は、七夕でした。たくさん咲いたアサガオの花を摘んで色水を作り、七夕の短冊に願い事を書きました。 みんなの願い事、かなうといいですね。

    2025/07/08

    1年生

  • 7.7 おおきなかぶ(1年生)

    音読劇「おおきなかぶ」の練習をしました。どう引っ張たら本当にかぶがあるように見えるか、声の大きさは大丈夫かなどを確認しながら一生懸命練習に取り組みました。

    2025/07/08

    1年生

  • 7.7 笑顔・元気・心を込めて(1年生)

    生活科で育てたアサガオの花をしぼって作った色水で、七夕のお願いを短冊に書きました。「アイドルになりたい!」「お店屋さんになりたい!」いろいろな夢がふくらみました。

    2025/07/07

    1年生

  • 7.7 笑顔・元気・心を込めて(あじさい)

    今日もたいへん暑い日であったため、放課に外遊びはできませんでした。室内で将棋をしたり、コマを作ったりして涼しくすごしました。

    2025/07/07

    あじさい

  • 7.7 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    グループ対抗で、国語で学習したことの振り返り問題に取り組みました。「」は、なんて言うでしょうか?みんなで考えて、「かぎ!」「正解!!よくできました!」

    2025/07/07

    2年生

  • 7.7 笑顔・元気・心を込めて(4年生)

    電池を直列につないでモーターを回して車を走らせました。電池を逆にすると、モーターが逆にまわることも分かりました。

    2025/07/07

    4年生

  • 7.4 笑顔・元気・心を込めて(3年生)

    キャリア教育の一環として、興味をもった仕事について書籍やインターネットを使って調べました。「パン屋さんは、朝の5時ごろから開店準備をするんだよ」「プロ野球選手は、・・・」と目をキラキラさせながら教えて...

    2025/07/04

    3年生

  • 7.4 笑顔・元気・心を込めて(2年生)

    今日の算数では、不等号(>・<)について学習しました。不等号を使って、大小を表し、それをペアの子に発表しました。

    2025/07/04

    2年生

著作権者について

無断転用禁止   一宮市立丹陽小学校

このウェブサイトの著作権は、丹陽小学校にあります。無断転写をお断りします。

Copyright Tanyou elementary school All rights reserved