10月19日(木) 学校集会「見た目の印象とは」(校長室)
- 公開日
- 2023/10/19
- 更新日
- 2023/10/19
校長室
オンラインで表彰伝達、任命式、集会を行いました。
任命式では、生徒会役員・学級役員の代表に任命状を渡しました。どの生徒も凛とした態度で式に臨めていました。任された役割に責任をもって、最後までやりきってくれることを期待しています。
オンライン集会では、以下の話をしました。
・11月1日から学校公開週間。文化作品展や合唱コンクールが開催されるので、たくさんの人が来校される。
・外から来た人は、みなさんのことをよく見ている。日頃から、当たり前のこととしてやっていることが、しっかり身についていると、よい印象を持っていただけるものである。
・「人は見た目が9割」という言葉がある。こういったタイトルの本が実際何種類か出ているし、時々耳にする言葉である。
・「人は見た目が9割?」「人は見た目じゃないよ、中身だよ」と言う人もたくさんいると思う。もちろん、人を「見た目」だけで判断するのはよくないし、「中身」が重要であることはいうまでもない。しかし、普段の生活の中で初めて会う人に対し、見た目の印象は、大きいものである。ここでいう見た目というのは、その人の全体像から受け取る印象という意味。
・あるアンケート調査から。
人が他人から受けとる情報の割合は、「身だしなみ・姿勢や仕草・表情」などが55%、「声の質・声の大きさ・話すテンポ」が38%、この2つを足すともう93%。あとは「話す内容」が7%。
・人間が社会生活の中で、他の人とうまくコミュニケーションをとっていくためには、第一印象である「見た目」は重要な要素でもある。
・本校で大切にしている生活習慣には「あいさつ」「服装や頭髪などの、中学生らしい身だしなみ」「時間を守る」・・・などがあり、このことは、日頃から自然にできていないと、いざというときにできないものである。
・後期の活動は始まります。生徒会役員・学級役員を中心に、改めて新鮮な目で、自分たちの今の姿を客観的に見て、できていることは自信をもって継続し、不十分なところは改善していけるよう、お互いに声をかけあっていくことが大切。自分たちの「学級」「学年」や「部活動」「委員会」という「集団」の質を、自分たちの行動でさらに高めていこう。