中部中日記

2月9日(月) 笑顔あふれる「あったか家族週間」の取組紹介

公開日
2026/02/09
更新日
2026/02/09

コミュニティ・スクール

笑顔あふれる「あったか家族週間」の取組紹介

本校で実施した「あったか家族週間」。生徒たちが家族との時間を大切に過ごした様子と、それを見守ったご家族からの温かいメッセージをご紹介します。


【エピソード1】ゲームを通じて深まった家族の絆

「家族と一緒に30分以上ゲームをする」という目標を立てた生徒の紹介です。

<生徒の感想> 「しっかりと家族と30分以上、一緒にゲームができたのでよかったです。これからも一緒にやりたいです。」


【エピソード2】リビングで育む、母娘のゆったりした時間

「リビングでお母さんと一緒にテレビを見るなどして過ごす」ことを目標にした生徒の紹介です。

<生徒の感想> 「毎日ほとんどリビングで過ごして、お母さんと一緒にテレビを見ました。家族との時間を増やせてうれしかったです。」

<保護者の方より> 「部活もなかったので、夕方からゆっくり過ごす時間が多く取れた気がします。」 (部活動との両立で忙しい中、ふと訪れた親子団らんのひとときを喜ばれている様子が伝わります。)


【エピソード3】食卓を囲んで弾む、楽しい会話の輪

「カードゲームや食事の時間を通じて、家族でゆったり過ごす」ことを目標にした生徒の紹介です。

<生徒の感想> 「いつもより家族とゆったり過ごせたし、楽しくカードゲームをしたり、みんなで話をしながら楽しくごはんを食べたりできて、とてもよかったです。」


終わりに

今回の「あったか家族週間」の紹介では、特別な場所へ出かけるのではなく、「リビングで過ごす」「一緒にごはんを食べる」「ゲームをする」といった日常の何気ない時間を共有することを大切にされていました。保護者の皆様からも「ゆっくり過ごす時間が取れた」といったお声をいただき、ご家庭でのコミュニケーションがさらに深まるきっかけとなったようです。ご協力、本当にありがとうございました。