中部中日記

2月6日(金)【あったか家族週間】みんなの取組をご紹介します!

公開日
2026/02/06
更新日
2026/02/01

コミュニティ・スクール

【あったか家族週間】みんなの取組をご紹介します!

「あったか家族週間」を通して、1年生の各ご家庭で取り組んでいただいた内容の一部をご紹介します。スマートフォンを置いて会話を楽しんだり、一緒にボードゲームに熱中したりと、それぞれの大切な時間が過ごせたようです。


1. 「脱・スマホ」で深まる、夕食時の会話

夕食の時間、ついつい手が伸びてしまうスマートフォンをあえて持たず、家族との会話を最優先にする目標を立てました。

<目標> 夕食の時間はスマホを持たず、1時間ほど家族と話す。

<本人の感想> 「ごはんの時間に家族と話せるようになり、その時間が明るくなってよかったです。」

<保護者の方より> 生活の便利さやスピード感が高まる中で、何気ない大切にすべきものに改めて気づく、良い機会をいただきました。いつもありがとうございます。


2. ボードゲームで笑い合う、30分の家族タイム

普段は別々のことをして過ごしがちな時間も、この期間は「一緒に遊ぶ」ことを楽しみました。

<目標> 家族で30分ほどボードゲームなどをする。

<本人の感想> 「家族でボードゲームをすることがあまりなかったので、楽しかったし、またやりたいと思いました。」

<保護者の方より> 普段子どもが楽しんでいるゲームの楽しさを知り、共有できて、良い時間が過ごせたと思います。


3. ゲームの時間を「会話」に変えて

いつものルーティンを少し変えて、顔を合わせておしゃべりする時間の大切さを実感した取組です。

<目標> いつものゲームの時間を減らし、その分、家族との会話や遊びを楽しむ。

<本人の感想> 「いつもはゲームをしていてできなかった会話や遊びの時間の、大切さや楽しさに気づけました。あったか家族週間が終わっても、これからもこのような時間を作っていきたいです。」

<保護者の方より> 時間の大切さ、一緒にいられる時間の大切さ、そしてその時間をどう過ごすかについて、子どもと一緒に考えるとても良いきっかけとなりました。ありがとうございました。


終わりに

どの取組からも、家族の絆がぐっと深まった様子が伝わってきますね。これからも「あったか」な時間を大切にしていきましょう!