中部中日記

1月24日(土) ピンチをチャンスに変える「変身」の力【SRの先生からのメッセージ】

公開日
2026/01/24
更新日
2026/01/24

人権教育といじめ対策

「大変」は「大きく変われる」サイン!〜サポートルームからのエール〜


本校のサポートルーム(相談室)の壁面に、心強いメッセージが掲示されています。


「大変なときは、大きく変われるとき。 “変身” のときです」


「大変」という漢字を分解すると、「大きく」「変わる」と書きます。 日々の生活の中で、勉強や人間関係、進路の悩みなど、どうしようもなく「大変だ」と感じる瞬間があるかもしれません。しかし、その苦しい時期こそが、新しい自分へと一歩踏み出し、大きく成長できる「変身」のチャンスなのだと、先生のメッセージは教えてくれています。


◇◇ 非認知能力を育む「捉え方の転換」◇◇

テストの点数などの数値では測れない力、いわゆる「非認知能力」の一つに、困難に直面しても折れずに立ち直る力(レジリエンス)があります。 このメッセージは、壁にぶつかった時に「もうダメだ」と諦めるのではなく、「今は自分がアップデートされている最中なんだ」と前向きに捉え直すきっかけをくれます。


イラストに描かれた「サポートレッド」のように、ピンチの時こそ勇気を持って自分を信じてほしい。そんな願いが込められています。


生徒の皆さんが、自分のペースで、自分らしい「変身」を遂げられるよう、私たちはいつでもここで応援しています。週末、少し心と体を休めて、また来週から一歩ずつ歩んでいきましょう。