学校日記

7月20日(火)1学期終業式 校長先生の話

公開日
2021/07/20
更新日
2021/07/20

人権教育

保護者や地域の皆様のご協力のもと、1学期を無事に終えることができました。
どうもありがとうございました。オンラインで行った終業式では2つの話をしました。
概要を紹介させていただきます。

40日間の長い夏休みなので、「決めたことを続けてがんばろう」というお話をします。
7月23日から東京オリンピックが始まります。世界中から集まったスポーツ選手が、勝負をして世界1を決めます。
ここで、みなさんに水泳選手の池江璃花子さんことを紹介します。彼女は世界で活躍していた2年前、白血病という病気になりました。10か月もの長い間入院し、つらい治療をうけました。退院後、「オリンピックに出たい」と再び練習を始めました。15kgもやせた体に、トレーニングで筋肉をつけ、必死に泳いで記録を伸ばし続け、オリンピックの選手に選ばれました。
オリンピックに出場する選手一人一人の人生に、いろいろな物語があります。
テレビなどで自分の興味があるスポーツを見ると、きっと心を動かされれると思います。
運動に限りません。自分が挑戦したいことを決めて、夏休み中、続けて頑張りましょう。


2つ目は、「大切な命を守ろう」です。
みなさんは、こんな経験をしたことはありませんか?
いつも仲良くしている友達に「遊ぼう」と誘ったら、「遊べない」と言われた。対戦型のゲームやラインで、嫌なことを書かれた…。悩んでいると、どんどん心が苦しくなります。そういう時は、家族や信頼できる大人に相談してください。近くの人に相談できないならば、相談窓口に電話してもいいです。
おうちの方はみなさんのことを大切に思っています。校長先生も担任の先生も皆さん一人一人が本当に大切です。
自分の体を傷つけることのないようにしてください。

新型コロナの感染が、また増えてくると言われています。今までやってきた対策を続けてください。