6年生

6年生

  • 総合「国際理解教育」6年(5/23)

    外部講師の方に来ていただき、国際理解教育を行いました。私たちの生活のちょっとした注意や工夫で、地球の環境を守ることができるということを学びました。

    2025/05/23

    6年

  • 社会「裁判所の働き」6年(5/21)

    わたしたちの権利を守るために裁判所がどのような働きをしているかや、裁判の仕組みについて教科書や動画をもとに調べていきました。

    2025/05/21

    6年

  • 家庭科「いろどりいため」6年(5/16)

    調理実習の計画を、家庭科ノートにまとめていきました。これをもとに、調理実習を行っていきます。

    2025/05/16

    6年

  • 理科「だ液の働き」6年(5/14)

    でんぷんを唾液の中につけて変化を調べる実験を通して、消化における唾液の働きについて調べていきました。

    2025/05/14

    6年

  • 社会「選挙の仕組みと税金の働き」6年(5/12)

    教科書の円グラフや折れ線グラフなどの資料から、税金の使い道や投票率などについての特徴を調べていきました。

    2025/05/12

    6年

  • 理科「ヒトや動物の体」6年(5/8)

    学習のはじめとして、「ヒトは普段どんな活動をしているか」について発表しました。そして、活動をするエネルギーをどのようにして取り入れるかを学んでいきます。

    2025/05/08

    6年

  • 社会「くらしの中の平和主義」6年(5/2)

    デジタル教科書の動画で、広島の記念式典の様子を視聴しました。みんな、真剣な表情で見入っていました。

    2025/05/02

    6年

  • ふれあい遠足(6年生)

     快晴の中、1年生とふれあい遠足に行ってきました。柳下公園では、大きな滑り台で楽しく滑ったり、おいかけっこをしたりして遊びました。学校に戻ってきてからは、一緒にお弁当を食べて、その後レクリエーションを...

    2025/05/02

    6年

  • 社会「くらしの中の平和主義」6年(4/30)

    教科書の資料やデジタル教科書の動画から、「くらしのなかの平和主義」について詳しく調べていきました。気づいた事をノートにメモしていました。

    2025/04/30

    6年

  • 国語「伝わるかな、好きな食べ物」6年(4/25)

    好きな食べ物の名前を話さずに、その食べ物の美味しさを伝える文を書きました。そしてその文を発表して、他の人が何の食べ物について書いているかを考えて発表しました。

    2025/04/25

    6年