5月23日(月) 作文紹介1「しあわせの助け合い」作者:春日井市小3
- 公開日
- 2022/05/23
- 更新日
- 2022/05/23
人権・いじめ対策
三年前、ぼくのおじいちゃんは、けがをして車イスの生活となり、にんちしょうにもなってしまいました。おばあちゃんはショックをうけてびょう気になり、お母さんは一人でおじいちゃんとおばあちゃんのかいごをしなければいけなくなりました。
ぼくたちは、おじいちゃんと一緒に住んでいなかったので、お母さんは仕事を休んで毎日おじいちゃんの家に行って、二人のお世話をしていました。ぼくはお母さんがつらそうで心ぱいでした。
そんな時、お母さんの力になってくれたのがケアマネージャーさんでした。たくさんそうだんして、おじいちゃんは家の近くのろう人ホームへ入ることになりました。
ホームでのおじいちゃんは、毎日楽しそうで、え顔がふえました。ぼくが遊びに行くととてもよろこんでくれて、いっぱい遊んでくれました。ホームのスタッフの方たちといっしょに、トランプをしたり、お花見へ行ったり、たん生日会をしたりしました。
ぼくは、ホームでおじいちゃんの車いすを、気をつけながらおしたり、食事の時は食べやすいように小さく切ってスプーンに入れてあげたりするなどできることをしていました。おじいちゃんがよろこんでくれてうれしかったです。