6/24 4年 水育の授業
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
4年
+3
水育の授業をサントリーの方をお招きして行いました。
まず2枚の写真の森のお話から始まりました。
地面まで光が届いている森と木がたくさん生えていて薄暗い森のどちらが水をたくさん蓄えられるでしょう?
予想をしてグループで話し合いました。
2つの森の土を実際にさわって比べました。
地面まで光が届いていたほうがふかふかでした。
次に2つの土を使って実験をしました。
2つの土に濁った水をかけると・・・
実験やクイズを通して水が循環していることや森林がきれいな水をつくってくれていることなどを教えていただきました。
最後に自分たちでできることとして水の無駄遣いをしないなど子どもたちはワークシートに書いていました。
ありがとうございました。