6/22 4年 地球温暖化について考えました(緑のカーテン講座)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
4年
+5
今日は市役所の方による緑のカーテン講座が行われました。
このままでは地球温暖化で住めなくなるという話から、電気を多く使わない工夫や、グリーンカーテンのよさについて学びました。
3択クイズや実験をして楽しく学ぶことができました。
家にみたてた2つの箱が緑のカーテンがあると気温の上昇が2℃しか上がらなかったことはびっくりしました。
また、手回し発電機では白熱電球はたくさん回さないと電気がつかなかったのに対し、LED電球はすぐにつき、しかも明るいことがわかりました。
最後に地球温暖化を防ぐためには、火力発電を少しでも減らすため、電気を節約することが大切だと教えていただきました。
LED電球を使うこと ものを大切に使うこと 緑のカーテンをつくってみることなど私たちでできそうなことから始めていきたいです。