10月29日(火)授業研究会
- 公開日
- 2024/10/29
- 更新日
- 2024/10/29
学校の様子
主体的・対話的で深い学びを目指し、「聞くこと・話すことを基盤とした学力向上をめざす授業づくり」の実践をテーマとして、本日、本校の現職教育の授業公開を行いました。研究協議会では、主体的に学びに向かい、学びを深めるための手立てについて協議をしました。学力の定着とともに授業力の向上をめざす授業法について研究を深めました。
教員がお互いの授業を検討しながら学び合い、改善していく「授業研究」を基盤としながら、教員一人ひとりが主体的・対話的で深い学びの視点での授業改善を図っていくことが重要です。 今後もミドルリーダーが中心となって、経験年数の短い教職員も含めて、教職員同士が価値を見出し、共有し、面白がって、意欲的に校内研究を進めていきます。