学校日記

5月30日(火) 2年生 構成を捉える

公開日
2023/05/30
更新日
2023/05/30

2年生

  • 5873161.jpg
  • 5873162.jpg
  • 5873163.jpg

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2320062/blog_img/76884077?tm=20250206144114

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2320062/blog_img/76898801?tm=20250206144114

https://ichinomiya.schoolweb.ne.jp/2320062/blog_img/76908764?tm=20250206144114

 国語の授業で「クマゼミの増加の原因を探る」という説明文を読んでいます。今日は、文章全体がどのようなつくりになっているかを考えて、班ごとに話し合って構成図をつくりました。文章の中にある3つの仮説を一まとめにせず、その内容から仮説どうしのつながりについて考えることができた班がありました。文章をしっかり読んで、内容を把握している証拠ですね。