学校日記

6月26日(金)2年生 マナー講座

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

2年生

今日の1時間目には、株式会社IBAより、講師の方をお招きしてマナー講座を行いました。

「自分を着飾ることが目的の『おしゃれ』」と「不快感を与えず、安心感や信頼感を持ってもらうことが目的の『身だしなみ』」のちがいや、人と接するときの言葉の適切な使い方、あいさつの大切さなどを教えていただきました。


また、講師の先生は「東京ガールズコレクション」において、出演モデルの指導も行っておられ、立ち姿や振る舞いなどについてのご指導もいただきました。

夏休みには、職場体験が行われます。教えていただいたことを生かし、職業体験だけではなく、社会において、必要とされる適切なふるまいや言葉遣い、その他、マナーについても考える機会としてほしいと思います。