学校日記

6月23日(火)1年生 集会のようす

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

人権教育・いじめ対策

1年生は、集会でSNSについての話を聞いていました。

SNSに一度、掲載されものは、拡散が防げないこともあり、学校で対応できることは限られてしまいます。

「これくらいいいだろう」と許可を得ないまま他人の写真をSNSに掲載したり、人物を特定していないつもりでも、話の内容から誰の悪口かが特定できてしまったりすることもあり、場合によっては警察からの呼び出しを受けてしまうこともあります。された方も辛い思いをしますが、最後に辛い思いは返ってきます。お互いにそういう思いをしてほしくありません。今日の話を聞いて、一人一人がしっかりとSNSの使い方とマナーを考えてほしと思います。

SNSはとても便利なツールです。

だからこそ、一人一人が正しい使い方や他とのかかわりの中での使い方のマナーをきちんと身につけ、自分を成長させるためのツールとして活用してほしいと思います。

スマートフォンは便利であるがゆえに、SNSだけではなく、使い方次第では大変なことにもなりかねません。家庭のだんらんを多くして、スマホ依存をなくしていくこともとても有効な手段です。ご家庭でも使い方のマナーについて、定期的に話をしていただくことが心の成長につながります。よろしくお願いします。