2月13日(金) 講座「モデルハウス案内人」で学んだこと
- 公開日
- 2026/02/13
- 更新日
- 2026/02/13
1年
◇本日は、お急がしい中、講座をしていただきありがとうございます。今回の講座を通じて、住生活アドバイザーの大切さがとてもよく分かりました。家は、人生の中で最も大切な「衣・食・住」の中にあるぐらい大切なものなので、環境に合った日本の木を使うという考え方に共感しました。 改めまして、本当にありがとうございました。これからも、家を大切にしたいです。
◇私はモデルハウス案内人の講座を受けて、人の話の聞き方を学びました。お客さんの想いを聞くときには感じていることを引き出すことが大切だと聞いて、私もゆっくり、人の感情を引き出せるようになりたいと思いました。話してもらえる空気を意識して人と関わっていきます。1時間、貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。
◇今日は忙しい中、貴重な時間を講座に使っていただきありがとうございました。 モデルハウス案内人はただ作った家を案内するだけの人だと思っていたけれど、住まい心地アドバイザーという名もないころから一般の方の意見をもとに住みたい家にについて考えるというとてもすてきな仕事も入っていました。理屈だけでなく心で感じてもらうといったところがとてもいいなと思いました。
◇私は先生の話を聴いて、この仕事は大変だなとわかりました。でも自分にも、人にとってもいい事があるのが私にとってとても大切だとわかりました。それにお客様から聴いてくることを意識していきたいと思いました。そして、キャリアの仕事をするときはいろんな時間、知識の活動そして、いろんな失敗があるから大変だと思いました。私がもしこの仕事をやり始めたら、先生みたいに大切なことを意識していきたいと思います!
◇今日は忙しい中、貴重な話をしてくださり、ありがとうございました。前までは、このような仕事があるとは知らなかったけれど、お客さんの幸せな暮らしを作る、大切な職業なのだとわかりました。たくさんいいところを探すのが大事なのかなと思っていたけれど、それよりもきくことが大事なのは意外でした。学校でこのような話をするのは初めてだったけれど、しゃべっていることがとてもわかりやすくて楽しかったです。改めて、本日はありがとうございました。