2月13日(金) 講座「 福祉・介護士 」で学んだこと
- 公開日
- 2026/02/13
- 更新日
- 2026/02/13
1年
◇私は、最初、お世話をするためにある仕事だと思っていたけれど、それだけじゃなくて、好きなことを好きなときにするという、言葉がとても印象に残り、「支える」側にいるという仕事だと分かりました。おばあちゃんたちも、大変なことがあると思うけど、少しでも、楽しい日常を過ごせているのには、介護士の方たちのおかげでもあると、やはり興味をもつことができました。教えていただき、本当にありがとうございました。
◇介護と聞くと、施設でスタッフといっしょに寝とまりして……というイメージがあったけど、色々な話し合いがあって、えーっ、とびっくりしました。色々な行事、楽しみの中で、人の生きがいをつくり、「明日も生きるぞ!」と思わせることが大切だとわかりました。相手の立場に立って、いやな事が何か、その人のことをよく知ることが大切だとわかりました。日常でも相手の立場に立ちたいです。
◇介護士は、相手の気持ちを考え、1人1人のことを理解することが大切だということが分かりました。だれかのためにやるやりがいなどをあたえてあげることも仕事だということが知れました。目標をつくることでがんばることができるということが分かりました。
◇介護師について教えていただきありがとうございました。介護の仕事をする上で気をつけていることや大事にしていることを聞いていて、とても面白かったです。特におじいちゃんおばあちゃんに、やりたいことをやらせてあげていることや、目標を立てていることが記憶に残っています。お話を聞かせてくれてありがとうございました。
◇今回は、介護士という職業について、たくさんお話して下さり、ありがとうございました。お話を聞いている中で、デイサービスに通っているおばあちゃんや、おじいちゃんたちの「やりがい」や「生きがい」を見つけるために、旅行に行ったり、駄菓子屋をやったり、他にも色々な活動をされていることが分かりました。 私も、自分のおじいちゃん・おばあちゃんの「やりがい」を見つけられるように、がんばっていきたいと思います。