中部中日記

2月3日(火) 過去問から学ぶ「解く力」【3年数学】

公開日
2026/02/03
更新日
2026/02/03

3年

いざ真剣勝負!愛知県公立入試「過去問」に挑む

3年生の数学の授業では、「愛知県公立入試過去問題 No.3」に取り組みました。入試本番を想定した、時間との戦いです。


過去問から学ぶ「解く力」

今回のプリントには、愛知県特有の出題形式が凝縮されていました。

◆図形問題◆ 円周角や相似を利用した複雑な平面図形

◆関数とグラフ◆ 水槽の水の量をテーマにした一次関数の利用

◆確率と論理◆ サイコロや箱を使った条件整理の問題

どれも一筋縄ではいかない問題ばかりですが、生徒たちはこれまで蓄えてきた知識を総動員して、一問一問に食らいついていました。


「個」の集中と「集団」の学び

教室には、カリカリと鉛筆が走る音だけが響く高い集中力がありました。その一方で、問題を解き終えた後は、近くの仲間と解き方を確認し合ったり、教え合ったりする姿も。

「ここ、どうやって考えた?」「この公式を使えばいいんだよ!」

一人で悩むのではなく、クラス全体でレベルアップしていこうとする3年生らしい前向きな雰囲気が、今の教室の強みです。


最後まで笑顔を忘れずに

厳しい演習の中でも、カメラを向けると明るい笑顔を見せてくれる場面もありました。 受験という高い壁を前にしても、仲間と共に明るく、たくましく進む3年生。本番まであと少し、悔いの残らないよう全力でサポートしていきます!