中部中日記

1月26日(月) 合唱で創り上げる「中部中の誇り」【全校集会 校長先生から②】

公開日
2026/01/26
更新日
2026/01/26

校長室

全校集会の校長先生のお話の続きです。


3. 合唱で創り上げる「中部中の誇り」

そして今、学校全体が「卒業」という大きな節目に向かっています。これから皆さんは、学年合唱を作り上げる時間に入りますね。


考えてみてください。200人以上の仲間と声を合わせ、一つの曲を創り上げる。そんな経験は、大人になって社会に出たら、まずありません。これほど大人数で心を一つにする機会は、本当に貴重なものです。


合唱は、隣の人の声を聞かなければ成立しません。 「声を合わせる」ということは、「仲間に心を寄せる」ということです。一人では決して出せない厚み、重なり合うハーモニー。仲間と共に一つのものを創り上げる醍醐味を、全身で感じてください。


その歌声がアリーナに響き渡り、学年全員の心が一つになったとき、皆さんはこの中部中学校の魅力と、ここで学ぶ誇りを改めて実感するはずです。


4. 結び

3年生は、その歌声に3年間の想いを込めて。 1・2年生は、先輩たちの背中を追い、自分たちの絆を証明するために。最高に熱い、そして誇り高い時間を共に創っていきましょう。


<お知らせ>

特別支援学級の友だちの作品が「一宮手をつなぐ子らの教育展」に展示されています。校長先生も日曜日に参観しましたが、たくさんの子が作品のまわりに集まり、その作品の出来栄えに感嘆の声をあげていて、とっても誇らしかったです。HP記事でも作品を紹介していますので、ぜひ鑑賞して感想を伝えてあげてくださいね。