中部中日記

1月26日(月) 【1年生】「あったか家族週間」の振り返り ~日常の会話や遊びを大切に~

公開日
2026/01/26
更新日
2026/01/26

1年

【1年生】「あったか家族週間」の振り返り ~日常の会話や遊びを大切に~

本校では、家族との絆を深める「あったか家族週間」を実施しました。今回は、中学校生活にも慣れてきた1年生たちの、微笑ましい取り組みの様子をご紹介します。


家族で過ごす「かけがえのない時間」

ある1年生の生徒は、部活動や勉強で忙しい毎日の中でも、意識して家族との時間を作れるよう目標を立てました。


おやつタイムを団らんのひとときに

平日は「一緒におやつを食べる」ことを目標に設定した生徒がいました。「今日あった出来事を家族に話せて、とてもいい機会になった」と、日常の何気ない会話が心の交流につながったようです。


遊びや運動を通して深まる絆

カルタをしたり、一緒に昼寝をしたりして過ごす目標を立てた生徒もいます。振り返りでは「カルタや勉強だけでなく、運動も一緒にできたのが良かった」と、心身ともに家族とリフレッシュできた様子が伝わってきました。


保護者の方からの温かいメッセージ

この取り組みには、保護者の皆様からも多くの反響をいただいています。「帰宅後に一緒におやつを食べながら、学校の話を聞くことができました。私にとってもリラックスタイムになり、とても良かったです」


スマートフォンなどのメディア利用についても家族で話し合い、「使用時間を2時間より少なくする」といった約束を守れた家庭もありました。家族と過ごす時間は、生徒たちにとって明日への活力になります。この一週間で感じた「温かさ」を、これからも大切にしていってほしいと願っています。