「初夢」のヒミツと縁起の良い夢ランキング!
- 公開日
- 2026/01/02
- 更新日
- 2026/01/02
校長室
良い夢を見た?それとも…?知っておきたい「初夢」のヒミツと縁起の良い夢ランキング!
そもそも「初夢」っていつ見る夢のこと?中中生のみんなは、いつ見た夢が「初夢」か知っていますか?実はこれ、時代によって説が分かれていますが、現代では一般的に「1月1日の夜から2日の朝にかけて見る夢」のことを指すようです。もし元日に夢を見なかったとしても、2日の夜に見た夢を初夢としてもOK!あまり難しく考えず、新年最初に見た印象的な夢を初夢にしちゃいましょう。
昔から縁起の良い夢ランキングで言われるベスト3は「一富士 二鷹 三茄子」。どこかで耳にしたことがあるかもしれませんね。そして、それに続くと言われるものを紹介します。
一富士山(いちふじ)、富士は日本一の山。高い目標の達成や、無病息災を願う。
二鷹(にたか)、鷹は賢くて強い鳥。チャンスを掴む、自由な飛躍。
三茄子(さんなすび)、茄子は「成す(物事を成し遂げる)」という言葉にかけて、成功を意味する。
四葬礼(しそうれい)、 お葬式の夢。意外ですが「再生」や「古い自分が死んで新しくなる」という意味で吉。
五扇(ごせん)、3年生が美術で製作中の 扇子。末広がりで将来が明るい。
六座頭(ろくざとう)、 髪を剃った座頭さん。「毛がない」=「怪我ない」というダジャレから安全を意味します。その意味からすると、校長先生が夢に出てきた人も、ちょっぴり縁起がいいかもしれませんよ(^^)/
「悪い夢を見ちゃった…」という時の対処法
もし怖い夢や嫌な夢を見てしまっても大丈夫!そんな時は、昔からの「おまじない」で悪い運気を吹き飛ばしましょう。「ゆうべの夢は獏(バク)にあげます」と3回唱えるバクは悪い夢を食べてくれる伝説の動物です。こう唱えることで、悪い夢をなかったことにできると言われています。誰かに話してしまう夢の内容を誰かに話すと「離す(放す)」ことになり、その夢が現実にならないと言われています。逆に、良い夢は正夢にしたいから、誰にも言わずに秘密にしておくのがコツですよ!まとめ初夢は、その1年がどんな年になるか占うワクワクする習慣です。良い夢を見た人はその運気で突き進み、あまり良くなかった人は「バク」に食べてもらって、自分で最高の1年を作っていきましょう!みんなは、どんな夢を見たかな?