学校日記

12月23日 2学期終業式

公開日
2019/12/24
更新日
2019/12/24

校長室

 終業式では、2学期を振り返り、次の四つのことを話しました。
 一つ目「一生懸命が人を感動させる」…物事に一生懸命に取り組む姿、まっすぐに力いっぱい取り組む姿、あきらめないで最後まで取り組む姿、みんなで協力する姿が人の胸を打ち、見る人に感動を与える。3学期も、そういうみんなの姿を見せ、地域から愛される朝日西小学校にしてほしい。
 二つ目「自分の考えを伝える」…来年度の運動部活動の廃止の件について、4年生の子から説明を求める手紙をもらった。小学生が大人に意見を言うことはとても勇気がいることだが、分かりやすい文章でしっかりと自分の考えを伝えてくれた。これからの時代は、人に考えを伝える力が必要とされる。相手の話をしっかり聞いて、自分の考えを分かりやすく伝える力を身に着けてほしい。
 三つ目「思いやりの心をもつ」…人は少し意地悪な心と思いやりの心をもっている。思いやりの心を大切にして、困っている子がいたら「大丈夫?」「一緒にやろう」と声をかけ、優しさあふれる朝日西小学校にしてほしい。
 四つ目「自分の力を生かす」…冬休みには大掃除やお正月の準備がある。家の中での自分の役割を決めてお手伝いをしてほしい。今までの中で「一番お手伝いを頑張った冬休み」にしてほしい。
 命を大切にして冬休みを過ごし、3学期には全員が元気な顔を見せてほしい。