学校日記

11月14日(月) よりわかる・できる・身につく・活用できる授業をめざして

公開日
2022/11/14
更新日
2022/11/14

ひがしっ子ライフ

職員打ち合わせの中で、令和4年度全国学力・学習状況調査の課題と対策について、それぞれの学年の立場で何ができるか話し合ったことを伝え合いました。

長い文章の中から何を問われているかを正しく読み取る力、自分の考えたことを的確な分量で伝えることができる力をつけていくために、授業だけでなく、朝の会や行事などのいろいろな生活の場面を活用して経験を積んでいくことが大切だと感じています。

言葉を大切にしながら、自分の想いを伝えることができるように、人の想いを汲み取ることができるように、子どもたちの力を伸ばす実践を積み上げていきたいと思います。