8月17日 中学校学習指導法研修(アドバンス講座)
- 公開日
- 2023/08/17
- 更新日
- 2023/08/17
夏季集中研修日記
8月4日(金)に開催された夏季集中研修の振り返りを抜粋して掲載します。
このブログでは全てをご紹介できませんが、それぞれの研修で得られた学びを、今後の子どもたちへの指導にいかしたいという思いがたくさん記されていました。
参加された先生方、お疲れ様でした。 ※個人情報の部分は一部修正しています
【353 中学校数学(アドバンス)】
グループ協議の中で、めあてを生徒に設定させるという意見が出ました。
教師が提示しためあてを解決するよりも、自分たちでめあてを設定し、手立てを考えながら解決していくことで、より主体的な学習ができると感じました。
また、小学校の先生方の視点を取り入れることで、いつもとは違った授業の組み立てをすることができ、大変勉強になりました。
【354 小中学校理科(アドバンス・合同開催)】
今回の研修で小中高の理科の目標を確認した。小中学校の目標を確認してはいたが高校までは確認しておらず、中学の理科の目標とほとんど同じで驚いた。
だからこそ、小学校の段階で理科の見方・考え方を定着させ、中学校で自分から見方・考え方を働かせていけるような力を身につけさせていくことで、高校の学習へとつなげていきたい。
今回の研修は時間があっという間に感じさせる素晴らしい講義であった。
それは、多くを語りすぎない巧みな話術と興味を引き付ける教材、それをうまく生かしていく授業展開があったからだと考える。
自分の授業も講師の先生の講義のように、生徒たちにとって学びが多くもう少し学びたいと思えるような授業が展開できるように努力していきたい。
【356 小学校図工・中学校美術(アドバンス・合同開催)】
この研修を受けるまでは、版画自体が準備や指導法が難しいという認識が強く、授業で取り扱った事がありませんでした。
研修を受けた事によって手軽な材料と短時間で版を作れてしまうなど、版画に対する認識がガラッとかわりました。
中でも、小学校の先生が取り組んでおられたアルミホイルコラグラフは中学校で、版画としてだけでなく応用をきかせた制作ができるのではないかと思い、来年度授業での取り扱いを考えました。
自分も制作してワクワク、来年の授業の幅を考えてワクワクした研修でした。