6月23日(火)保健委員会「健康メッセージ2」
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/24
学校の様子
熱中症対策シリーズ第2回。「水分のとり方」について放送しました。
普段の授業や日常生活では、水や麦茶などノンカフェインの飲み物がお勧めです。
体育や部活動などで大量の汗をかくと水分とともに塩分も体から出てしまうので、スポーツドリンクなど塩分と糖分がバランスよく入っている飲み物がよいです。
そして大事なのが飲むタイミングです。喉が渇いた時点ですでの水分不足が始まっています。「のどが渇く前に飲む」学校では「毎放課に飲む」を徹底するとよいです。