学校日記

9/15(水) 2年生・理科「直列回路を流れる電流の大きさを予想する」

公開日
2021/09/15
更新日
2021/09/20

生徒が創る・生徒と創る授業づくり

 2-1では、これから実験する結果の予想を、スプレットシートの共同編集機能を使って、一斉に行いました。その結果を見ながら、みんなの多様な見方・考え方に触れて、視野を広げているところです。

 入力したシートの画面がそのまま資料としてできあがります。一人ずつ順番に発言したり、黒板に書いたりする時間と手間が全く不要になるので、授業効率がすごく上がります。また、発表が苦手であったり、よい着眼点であっても時間の都合で授業の中に反映できないことがありましたが、このツールのおかげでより広く、みんなの意見をみんな知ることができます。

#StuDX"先生と生徒がつながる" #StuDX"生徒同士がつながる"