中部中日記

6月25日(木) 学校運営協議会 第1回中部中学校区全体会を開催しました(^^)/

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

コミュニティ・スクール

本日午後1時20分より、本校の多目的室にて「第1回 中部中学校区学校運営協議会 全体会」を開催いたしました。


あいにくの足元の悪い中、多くの委員の皆様に本校へお越しいただきました。まずは、生徒たちが普段通りに、そして真剣に取り組んでいる授業の様子(校内参観)をじっくりとご覧いただきました。


その後に行われた協議会では、今年度の活動計画や各校からの報告に加え、参観時の気づきや地域が抱える課題について、大変貴重なご意見やアドバイスをいただきました。


◆ 主な議事と意見交換の概要

【校内参観について】

「落ち着いて授業が展開されている」「清掃が大変行き届いている(黙働)」とお褒めの言葉をいただいた一方で、校舎(北舎西側)の老朽化に伴う改修の必要性や、災害時の避難器具(救助袋)に関する安全面へのご指摘など、今後の環境改善に向けた貴重な視点をいただきました。


【地域や学校をめぐる課題について】

部活動の地域移行や活動時間減少に伴う放課後の子どもの過ごし方(稲荷公園の利用について)や、PTAの入会希望制導入に伴う「学校・保護者・地域のつながり維持」の重要性について、活発な意見交換が行われました。


【教職員の働き方改革について】

「学校運営協議会や地域として学校の負担をさらに担える部分はないか」「プールを外部委託できないか」という提案があり、次回に向けて具体的なアイデアを出し合っていくこととなりました。また、中学校の登校時刻を10分遅らせ、7時55分昇降口開場の取組を行う旨、伝えさせていただきました。


委員の皆様、本日はお忙しい中、子どもたちと学校のために足を運んでいただき、本当にありがとうございました。


いただいた温かいご支援と貴重なご意見を参考にしながら、これからも「子どもたちの笑顔と安全」を守り、より良い学校運営に生かしてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。