中部中日記

6月22日(月) Webページをつくろう【3年技術】

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

3年

〜初めてのWebページ作りに挑戦!〜

3年生の技術の授業で、情報分野のプログラミング・デジタルコンテンツ作成の一環として、「HTMLを用いたWebページの作成」の学習が始まりました。


今回の授業のめあては「HTMLでWebページを作成しよう」です。


まずは先生から、Webページを構成する「HTML(Hyper Text Markup Language)」という言語についての説明がありました。黒板や大きなモニターを使いながら、文字を囲む「タグ(<HTML>、<HEAD>、<TITLE>、<BODY>など)」の役割や意味を丁寧に学びます。


その後は、いよいよ一人一人の端末(Chromebook)を使っての実践タイムです!

配られた学習プリントの手順を確認しながら、「Web maker」というエディタを使って、実際にコードを打ち込んでいきます。


「タグが半角になっていないと上手く表示されないよ」

「スラッシュ(/)を忘れずに入れよう」


といった注意点(よくあるミス)を意識しながら、生徒たちは集中して作業に取り組んでいました。


自分の名前や自己紹介、趣味などを打ち込み、画面上で実際のWebページとして表示されると、「おぉ、できた!」「色が変わった!」と嬉しそうな声が上がっていました。

作業中には、友達同士でプリントや画面を見せ合いながら教え合ったり、先生にアドバイスを求めたりと、お互いにサポートし合いながら意欲的に学ぶ姿がとても印象的でした。