6月22日(月) Webページをつくろう【3年技術】
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
3年
+4
〜初めてのWebページ作りに挑戦!〜
3年生の技術の授業で、情報分野のプログラミング・デジタルコンテンツ作成の一環として、「HTMLを用いたWebページの作成」の学習が始まりました。
今回の授業のめあては「HTMLでWebページを作成しよう」です。
まずは先生から、Webページを構成する「HTML(Hyper Text Markup Language)」という言語についての説明がありました。黒板や大きなモニターを使いながら、文字を囲む「タグ(<HTML>、<HEAD>、<TITLE>、<BODY>など)」の役割や意味を丁寧に学びます。
その後は、いよいよ一人一人の端末(Chromebook)を使っての実践タイムです!
配られた学習プリントの手順を確認しながら、「Web maker」というエディタを使って、実際にコードを打ち込んでいきます。
「タグが半角になっていないと上手く表示されないよ」
「スラッシュ(/)を忘れずに入れよう」
といった注意点(よくあるミス)を意識しながら、生徒たちは集中して作業に取り組んでいました。
自分の名前や自己紹介、趣味などを打ち込み、画面上で実際のWebページとして表示されると、「おぉ、できた!」「色が変わった!」と嬉しそうな声が上がっていました。
作業中には、友達同士でプリントや画面を見せ合いながら教え合ったり、先生にアドバイスを求めたりと、お互いにサポートし合いながら意欲的に学ぶ姿がとても印象的でした。